【Tkinter】PythonのGUIライブラリを試してみた1

はじめに

こんにちは、がんがんです。
研究関連でライフゲームを調べていました。PythonGUIを扱うツールにTkinterというものがあるようです。
今回はTkinterを用いてライフゲームを作成した例を試していきます。

追記【2019.04.29】

GitHubのリンクを追加しました。
github.com

1. まずはTkinterを試してみる

まずはPythonGUIライブラリであるTkinterを試します。

参考記事

tech-joho.info

こちらが参考にしているのは以下のQiitaです。
qiita.com

結果

試してみた結果はこちらです。ちゃんと描画されています。
f:id:gangannikki:20181110223646p:plain

コード

#------------------------------------------------------------
#
#	絵を描画
#		tkinter_test.py
#	
#------------------------------------------------------------
from tkinter import *

root = Tk()
root.title("This is a tkinter sample")
root.geometry("300x200")

canvas = Canvas(root, width=300, height=200)
canvas.create_rectangle(10, 10, 30, 60, fill="yellow")
canvas.place(x=0, y=0)

root.mainloop()

2. ライフゲームを作ってみる

Tkinterは無事に使えたので、本編のライフゲームを作っていきます。

参考記事

参考記事は以下になります。
news.mynavi.jp

STEP1

まずは試しにやってみました。
すると、colsrowsを小文字にしてしまったためにフレームのみが表示されました。

STEP2

困ったときは同様のものを書くのが一番です。無事に動きました。
詳しく調べていませんが、変数名は大文字にしないといけないようです。

コード

結果

GIF作成アプリScreenToGifをインストールし、GIFで実行結果を保存してみました。
f:id:gangannikki:20181111122440g:plain
LIFE GAMEの実行結果

まとめ

ちゃんと参考記事通りに実行できました。GUIもいろいろいじってみると楽しめそうですね。

次回は以下のTkinterの入門を1から試していきます。
python.keicode.com