【Pyxel】Python向けのレトロゲームエンジンを試してみた

はじめに

こんにちは、がんがんです。以前、Chromeのお知らせでこんな記事を見つけました。
forest.watch.impress.co.jp

Pythonでもレトロゲームを作成できるということで、まずはデモプログラムを動かしてみました。
今回はそのときの備忘録になります。

参考記事

本家のGitHubはこちらになります。
github.com

pipでインストール

まずはGitHubを参考にしてインストールしていきます。

pip install pyxel

サンプルがインストールできなかったので別の方法を実行

GitHubによると、インストールできない可能性もあるようだったので、以下のコマンドも試してみました。

pip install --no-cache-dir --ignore-installed pyxel

このあとは、しっかりとサンプルを実行することに成功しました。
しかし、当初入っていたnumpyとこのコマンドによって入ったnumpyが混在して実行出来なかったです。
numpyエラーが起きたときは競合の可能性に注意です。

遊んでみた

今回はjump_gameについて遊んでみました。画面はこんな感じです。
f:id:gangannikki:20190115010132j:plain

安心するBGMと簡単な操作のゲームと、改良したら面白そうです!

まとめ

今回はPythonレトロゲームエンジンであるPyxelについて備忘録を書きました。
実はオススメ記事として参考記事を見たときからずっと試してみたくて、この記事も下書きに温めていたやつでした。

なので、今回書くことができてよかったです。