【Blender】をPythonで試してみた5
はじめに
こんにちは、がんがんです。
今回はBlenderにおけるオブジェクト作成方法の1つデータ方式
について実験した時の備忘録です。
前回の記事はこちらです。なんだかんだ回数を重ねてきています。
gangannikki.hatenadiary.jp
実験
コードは以下の通りです。
def add_cube_by_data(): mesh = bpy.data.meshes.new("CubeMeshByData") obj = bpy.data.objects.new("CubeMeshByData", mesh) bpy.context.scene.objects.link(obj) vertices = [(x, y, z) for x in [-1, 1] for y in [-1, 1] for z in [-1, 1]] faces = [ (4, 5, 1, 0), (0, 1, 3, 2), (2, 3, 7, 6), (6, 7, 5, 4), (3, 1, 5, 7), (0, 2, 6, 4) ] mesh.from_pydata(vertices, [], faces) mesh.updata()
Blenderを実行したときに表示される立方体が表示されるため、結果は割愛します。
まとめ
今回はBlenderでデータ方式
について扱いました。
今のところはプリミティブ方式
でどうにかなっていますが、
頂点を自在にいじれるのは非常に利点ですね。