【かごべん】鹿児島の勉強会[かごもく#18、#19]に参加してきました

はじめに

こんにちは、がんがんです。
先日、3/23、4/20に開催された鹿児島の勉強会に行ってきました。
今回はそのときのことについてまとめておきます。

告知

是非来てほしいとのことです。
legacycode-meetup.site

イベントについて

今回行かせてもらったのはこちらです。

  • 3/23 かごもく #18 OSを作ろう

kagoben.connpass.com

kagoben.connpass.com

3/23 OSを作ろう

初めて行った勉強会はもくもく会ということでみんなでもくもくとOSを作るものでした。

内容

OS開発入門などを読みながら、ひらすらもくもくと作っていく

やってみた感想

初めて技術系の勉強会に参加しました。
OS開発はやってみたいと思ってましたが、なかなかやったことなかったので学べるいい機会でした。

機会を見つけて、改めて入門書に取り組みたいです。

おもしろい話

加算器の話になったときに、プラレール加算器の話をして頂いたので忘れないように貼っておきます。
akamah.github.io

4/20 シングルサインオン

今月のかごもくにも参加してきました。今回は前半にお話しがあり、後半はもくもく会でした。

内容

テーマが「シングルサインオン」についてということで、主に認証に関する勉強会でした。
認証がどうなっているのか、どういうものがあるのかについて学ばせていただきました。

講師の方々

  1. tomo_masakuraさん qiita.com
  2. kusokamayarouさん qiita.com
  3. megosさん megos.netlify.com

お話しを聞いた感想

今まで当たり前にやっていた認証ですが、様々な手法があるのだなと思いました。
認証についての概要は説明を聞いていてなんとなく理解できました。
(OpenAMやIdP、SPについて)


細かい手法については実際に試してみて、実感として得ていきたいです。
こちらの記事を試してみたいのでまずはAmazon Linuxから挑戦していきたいと思います。
qiita.com

まとめと今後の展望

今回は鹿児島で行われた勉強会についてまとめました。
今後も参加できる会にはどんどん参加して、知らないことを吸収していきたいです。

今後の目標としては、
触ろう触ろうと思っていていまだに手をつけていない
GCPAWSなどのサービスを使っていきます。

今後の目標

  1. Amazon Linuxをはじめてみる
  2. AWSの勉強