【逆求人】5月18(土)の開発スタンダード逆求人に参加してきました。【感想まとめ】

はじめに

こんにちは、がんがんです。
大学院に無事進学し、講義や研究とともにインターン探しも進めております。

今回は研究室の先輩方がいかれていた「逆求人フェスティバル」というイベントに参加してきたので
感想などをまとめておきます。

イベント会場に着くと…

さすが東京ですね。駅から会場に向かうだけでも迷子になりそうでした。
会場近くから撮った東京の風景です。
f:id:gangannikki:20190621160111j:plain

イベントの流れ

イベントの流れは以下の通りです。

  1. 企業の方と顔合わせ(午前中)
  2. ランチ
  3. イベント本番(午後)

今回は全8タームのお話する時間がありました。

イベントの雰囲気

前半はみな緊張されている様子で、かなり静かでした。
後半になるにつれて疲れも見えていましたが、参加者同士で交流されたりする状況はふえていたように感じます。

個人的なはなし

LTトークをしてみて

初めてのLTトークということもあり、非常に緊張しました。
終始緊張していたので、予定よりも長く話していたように思います。
もう少し練習しておくべきという反省です。

全部で7社の方とお話をさせて頂き、1名の名工大の方と情報交換を行いました。
名工大の方は自分と同じようなキャリア(高専→大学→大学院)を持っている方でした。

ランチにお誘い頂きました。

午前の顔合わせの際に、グリーさんよりランチのお誘いを受けました。
自分が誘われることはないと思っていたので、物凄く嬉しかったです。びっくりして思わず声が出そうでした
ランチでは、グリーさんの人事やエンジニアの方、自分とは別にお誘いを受けた名工大の方(情報交換した人とは別の方)と一緒に頂きました。
f:id:gangannikki:20190621160056j:plain

初めての就活イベントということもあり、当日は終始緊張していました。
そのため、お誘い頂き、緊張も和らぎました。非常に感謝しております。

まとめと今後(2019.8月現在)

初めて求人イベントに参加しましたが多くの縁を得ることが出来たと実感しています。
このイベントでお世話になったメンターの方にはイベント後も就活に関する相談でお世話になっており、イベントで出会った方とは今でも交流を持つことが出来ています。
また、逆求人フェスティバルのおかげでインターンも無事決まり、この夏はレベルアップするしかないという状態です(がんばります)。


今後もこのようなイベントにはどんどんと参加していき、自分の視野や知識を広げていきたいと考えています。