【感想まとめ】アスクルさんのインターンに参加してきました。

はじめに

こんにちは、がんがんです。
8/26〜8/30の5日間でアスクル株式会社さんのサマーインターンに参加させて頂きました。
今回は参加時の感想などを忘れないように備忘録としてまとめておきます。
インターン詳細等はこちらからのほうが分かりやすいため、リンクを貼っておきます。
job.rikunabi.com

参加した経緯

5月に株式会社ジースタイラスさんの逆求人フェスティバルに参加しました。
gangannikki.hatenadiary.jp

イベント時にアスクルさんの社員さんとお話する機会がありました。そのときのお話がとても楽しく、非常に興味を持ちました。
インターンの内容はWeb系と自分の専門とは離れていますが、自分の知らないことを吸収するチャンスであり、自分のWeb力を上げるチャンスと思い参加しました。
また、会社として幅広い分野のことをされているということで、自分の専門分野の方ともお話するチャンスがあるかなという期待もありました。

インターンの内容と感想(全体的な)

インターンはそれぞれのチームに分かれて5日間でチーム開発を行うものでした。メンターは基本的に2名(1人は新卒メンター)がついてくれました。
私が所属したチームはみんな年下だったこともあり自然とチームリーダーをやることとなりました。私を含めあまりチーム開発経験がなかったため、私は基本的に統括の仕事をしていました。
開発スタイルとしてはスクラム開発をやっており、立場的にはプロダクト・オーナー兼スクラムマスター的なポジションだったことになります(詳しくは分かってませんが)。


今回のチーム開発は様々なタスク的問題もありましたが、新卒メンター(実は同い年)の十二分な協力のおかげでなんとか当初の予定を達成することができました。
改めて協力してくれたメンターの方々にはお礼を申し上げたく思います。ありがとうございました。

インターンの感想・反省(個人的な)

今回のインターンにて、私は2つの目的を持って挑みました。
1. 自身に足りない知識(特にweb系)をたくさん吸収して自身の血肉にすること
2. 自身の専門分野(物流系など)の方と可能であればお話すること

2つ目の目標はしっかりと達成できました。お忙しい中お時間を頂き話すことができ、とても嬉しかったです。自身の専門分野もまだまだ知識不足でありどんどん吸収していこうと思いました。


1つ目の目標は当初の理想よりも達成できませんでした。今回は管理を中心にやっていたこともあり、あまりコードに触れませんでした。そのため、コードを書く側という観点からみると達成できていません。

ただ改めて振り返ってみると、今回の選択は間違ってなかったのではないかと思います。チームの最大化という観点からみると、管理を優先したことは正解であり結果論的に合っていたのだと思います。
今回は主にイベント主催やスタッフをやっていた経験が活かされましたが、チーム開発における自身の立場というのを考えるいいきっかけとなるインターンでした。

最終発表については、満点を自分で出せる発表ではなく反省の余地ばかりなので今後の糧にしていこうと思います。これは自身の力不足によるものなのでとても悔しいです。

インターン中の感想(業務時間以外の話)

インターン生は年齢も出身もやっている分野もまったく異なりました(年齢的に院生はやはり最年長)。
みんな初めましてでしたが自然と仲良くなり、だいぶ前から知っているくらいには仲良くなったように感じます。

インターン滞在中は毎日インターン生と一緒にいました。インターン期間中に食べた食事は以下にまとめておきます。どれも美味しかったです(さすが東京)。

f:id:gangannikki:20190902185858j:plainf:id:gangannikki:20190902185922j:plainf:id:gangannikki:20190902185938j:plain
夜ご飯(うさぎはもんじゃ屋さん)

f:id:gangannikki:20190902185848j:plainf:id:gangannikki:20190902190053j:plain
お昼ごはん(縦撮り)

f:id:gangannikki:20190902185930j:plainf:id:gangannikki:20190902190059j:plainf:id:gangannikki:20190902202215j:plain
お昼ごはん(横撮り)と朝ごはん(バナナのやつ)


ホテルの夜はたいていボードゲームや雑談をしていました。一日の業務で疲れていましたが、なんだかんだみんなでボドゲしてました。めちゃくちゃ楽しかったので、恐らくみんな買うことでしょう(あやつり人形クラシック 完全日本語版)。私はまだ未購入ですが


最終日の金曜日には金曜ロードショーで「ラピュタ」が放映されていたこともあり、みんなで鑑賞したりバルス祭りが起こったりしました。
ラピュタの勢いそのままに一部の人でアニメ鑑賞会が始まったりと、最終日までとても充実していました。
解散後はインターン終了した事実が急にやってきて少し寂しかったです。

おわりに

今回のインターンでは、知識や経験はもちろんのこと、多くの人脈を得ることが出来たのがなによりの財産だと思います。自分が出来ないことを出来る人がいて、分からないことを相談できるというのは貴重なことだと改めて感じます。


なんとなくですが、今後別のインターンやITイベントでまたすぐに彼らに会いそうな気がします。
インターンによるロス感はありますが、彼らに負けないように自分も日々努力を頑張っていきます。