【VirtualBox】VirtualBoxでXubuntu環境を作成する

はじめに

こんにちは、がんがんです。以前こちらにてUbuntu on VirtualBoxの環境をセットアップしました。
gangannikki.hatenadiary.jp

実際に起動してみるとメモリの関係上かUbuntu 18.04のインストールを行うことが出来ませんでした。
そのため、別のLinuxパッケージを調査した結果Ubuntuよりも軽量なXubuntuを見つけました。
今回はVirtualBox上でXubuntu環境を構築していきます。

目的

Xubuntuパッケージのダウンロード

以下よりXubuntuのパッケージをダウンロードしていきます。
xubuntu.org

Xubuntuの選択

起動ハードディスクの選択時にXubuntu.isoを選択してやれば大丈夫です。
f:id:gangannikki:20190924162736p:plain

Xubuntuの起動画面

起動したときの画面はこんな感じです。Ubuntuとは違って寒色系のデスクトップが良きですね。
f:id:gangannikki:20190925152611p:plain

おわりに

今回はVirtualBox上にXubuntu環境を構築していきました。無事にXubuntu環境は構築することができて良かったです。