【メモ】PCが起動しなくなったので対処したときのメモ

はじめに

こんにちは、がんがんです。
研究室で普段使っているPCが急にbootできなくなりました。


PCを解体して試行錯誤した結果、なんとか無事復旧に成功しました。

今回は再度同じことが起きてもいいように調査した時の記事をメモとして残しておきます。

原因

問題はVM上でEdge TPUの転移学習を準備している際に起こりました。手順に沿ってDockerをインストールすると様子がおかしく、再起動するとUbuntuが起動しなくなりました。
BIOS画面を見ながらいろいろと解析した結果、bootするための容量がなくなったことが原因でした。

おわりに

無事にマシンが復旧してよかったです。これでEdge TPUの転移学習、セマンティックセグメンテーションのExampleが試せます。

環境構築同様に怖くて手を出していませんでしたが、解体して解析してみると楽しいということが分かりました。
サーバーの勉強のためにラズパイサーバーを立てる計画は進めていましたが、自作PCを作るのもアリだなという見解に至りました。

自作PCとなるとさすがにお財布と相談しないといけませんが、ゆくゆくは作ってみようかなと思いました。