【感想まとめ】アスクル株式会社さんの勉強会に参加してきました(飛び入りLTしてきた話)

はじめに

こんにちは、がんがんです。
夏季インターンシップにてアスクル株式会社さんにお世話になりました。
11/14(木)に勉強会があるということで東京へ滞在しているタイミングということもあり、参加してきました。
今回は参加した時の感想をまとめておきます。

参加までのお話し

社内勉強会があるというお話を頂き、タイミングよく東京へ行く用事があったため参加致しました。
ただ、別件の方が19時までだったため遅れての参加でした。

LT内容

主にWebに関することを中心に聞かせて頂きました。速度やレガシーなど、普段は得られない知見を得ることが出来ました。
スタートから参加出来なかったのはとても残念です。

急遽LTをすることに…

今回の勉強会では、てっきりLTをやる枠があると思っていました。
担当の方に確認したところ、準備はしなくても大丈夫と言われましたが煽られても大丈夫なように簡易版の準備をしておきました。
(以前、k_rubyの際に発表した資料です。こちらについても後ほど感想をupします)

実際にエンジニアの方にお話しすると、なんとその場で登壇が決まりました。
登壇確定から発表まで10分ほどしかありませんでしたが、なんとか本番版を作成し終えることが出来ました。

登壇を聞いてくれていた方はインターンの際にお世話になったエンジニアや人事の方がほとんどだったので、とても気持ち的に楽に発表することが出来ました。

LT資料

資料はslideshareにて共有しております。

www.slideshare.net

おわりに

今回はアスクルさんで行われた社内勉強会に関するレポートを書かせていただきました。
今後もどんどん登壇などを増やしていけたらいいなと思っています。