【2019年の反省】反省と前進

はじめに

こんにちは、がんがんです。2020年も開始して早半月程が経過しました。
年が明けたのがつい先日のようですがすでに2週間たっているのはびっくりです。

今回は2020年頑張っていくために2019年の振り返りと2020年の目標をまとめていきます。
備忘録に書くことによって自身への煽りをアップさせるためにも残しておきます。

2019年の振り返り

まずは2019年を振り返っていきます。

1~3月

今や昔のようですがこの時期はまだ学部生でした。2月の最終発表・論文提出のために頑張っていたことが懐かしく感じます。
来年の今頃は修士論文で必死になっているのかと思うと、頑張らねばと思うばかりです。

4~6月

論文の提出も無事に終了し夏のインターンに向けて就活もちょっとずつ始めたのがこの時期です。
株式会社ジースタイラスさんの逆求人フェスティバルに参加させて頂いたのも5月でした。このイベントのご縁は非常に今の自分にとって大きかったです。

逆求人フェスティバルの感想まとめはこちらにまとめています。
【逆求人】5月18(土)の開発スタンダード逆求人に参加してきました。【感想まとめ】 - ganganの技術備忘録

7~9月

7月末に大阪であった学会に参加したり、8月末~9月にかけてインターンに参加していました。
学会でのメモは下書き欄に埋まっているのでこちらについてもどんどん書き上げていきます(自分への煽り)

インターンでは非常に貴重な経験をさせてもらい、また多くの友人に恵まれました。インターンの友人とはいまだに連絡を取ったりしています。共同でなにかを作成したり、WEBでLT大会(主催)したりしており、今後も交流を続けていきたいと考えてます。

インターンの記事は下記にまとめておきます。
【感想まとめ】アスクルさんのインターンに参加してきました。 - ganganの技術備忘録
【感想まとめ】株式会社オプティムさんのインターンに参加してきました。 - ganganの技術備忘録

10~12月

10月、11月は主に中間発表の準備をメインでやってました。12月の初めに修士の中間発表準備+並行して就活の面談を行っていました。
毎回更新している気がしますが、今までで一番あわただしく頑張っていた時期だと思います。一か月ぶりにニートできたときは感動でひたすら寝てました(年末のはなし)

LTでの発表機会が増えたのも10~12月でした。飛び込みでLTを行ったり、LT大会を主催する側になるとは2019年初めの自分は思ってなかったでしょう。

全体を通して

2019年を通じて思うこととしては以下の4点です。

  • 非常に多くの技術に触れることが出来た(エッジコンピューティング・Web・クラウド)
  • インターンを通じて技術的な相談を出来る友人が増えた
  • 備忘録を書くことが習慣になった
  • 学会発表やLTなど人前で話す機会が増えた

非常に多くの技術に触れることが出来た

以前からRaspberry PiArduinoなどを扱っていましたがエッジコンピューティングとの出会いは自分にとって大きな転機でした。より物体検出モデルやラズパイ・IoTを触っていくきっかけにもなりました。

また、実際にAWSやAzureなどのクラウド環境を触ってみたり、Dockerに手を出したのも2019年です。
技術の幅を広げるという意味では非常に大きな意味を成す1年だったと思います。

インターンを通じて技術的な相談を出来る友人が増えた

上記でも触れましたがインターンを通じて非常に幅広い分野の友人と交流することが出来ました。私はデバイス・組み込み・深層学習が得意とする部分で、Webアプリ(フロントエンド・サーバーサイド)、スマホアプリ(AndroidiOS)は得意ではないフィールドです。
2020年の年始はWebアプリ・Androidアプリの作成を行っているので、友人に質問しながら積極的に成長していきたいと考えています。

また友人よりIoTに関する質問やエンジニアなどに関する就職相談を受けることも増えました。下記の記事はほんとに微力ではありますがお手伝いさせてもらいました。非常に優秀な方で良記事なのでお暇な方はご覧になってください。
qiita.com

備忘録を書くことが習慣になった

これは非常に大きい習慣だと思います。備忘録を始めた2018年当時は備忘録を書くことにとても抵抗がありました。書くことに需要はあるのか、見られると思うとプレッシャーがあって書けないなどと考えてました。
しかし、あくまでタイトルは備忘録ということで自分の公開メモとして書こうと思ってからは気持ちも軽く書くことが出来ました。
2020年もどんどん続けていきたいです。

学会発表やLTなど人前で話す機会が増えた

7月に学会に行かせて頂きました。ポスター発表ということで自身の研究についてひたすらに何度も繰り返し説明しました。繰り返し説明するのは非常に大変でしたが、今となっては良い経験だったと思います。

10月の末に1回、11月に2回、12月に1回のLTをさせて頂きました。11月のLTはどちらも社内での発表でしたが直前に発表が決まり、ほとんどぶっつけで発表しました。この経験があったおかげでLTに対する障壁がなくなりました。12月には研究室でのLT大会、インターンの友人とWEB LT大会などを主催させてもらいました。今後もLTをしながら積極的に情報交換を行っていきたいと考えております。

f:id:gangannikki:20200113221005j:plain
12月の発表風景

おわりに

今回は2019年の反省と2020年の目標を書いていきました。
反省を書いていると思ったよりも長くなってしまいました。ですので、2020年の目標については明日の備忘録にてまとめていきます。