【感想まとめ】ACCESSさんのインターンに参加してきました。【2019年夏のはなし】

はじめに

こんにちは、がんがんです。
今夏3つ目のインターンとして、9/26に行われたACCESSさんの1Dayインターンに参加してきました。
また、現在長期インターン生としてリモートでインターンをさせて頂いております。
夏季レポートは大分遅れてしまいましたが今回も感想等を備忘録としてまとめておきます。

前回のインターンまとめに関しては以下を参照ください。

ACCESSさんについて

ACCESSさんはIoTという言葉が生まれる前からモノとインターネットに注目している会社です。
Nintendo Switch3DSなどのゲーム機のブラウザ、テレビのdボタン、ビーコンを用いたIoT機器など非常に幅広いところで活躍されている企業さんです。
私も事業についてのお話しを伺いとてもびっくりしました。

ACCESSさんの公式ホームページは以下に掲載しておきます。
www.access-company.com

wantedlyの掲載情報も貼っておきます。
www.wantedly.com

参加した経緯

きっかけは逆求人さんのメールボックスへ人事の方からメールを頂いたことです。1Dayのインターンでお財布的にはキツイ面もございましたが、IoTに関するインターンに参加したかったこともあり弾丸で参加してきました。

インターンの内容

インターンは1Dayながら開発を実際に体験するインターンでした。午前中に会社の説明を中心に行い、午後は実際にIoTに関する課題をチャレンジしていきました。
job.rikunabi.com

インターン全体を通しての感想

通常の1Dayインターンですと、午前は会社の説明を行い、午後は社内の見学というのが多いかと思います。
しかし、本インターンでは午前に会社の説明、午後に実際の問題を想定したIoT機器の作成を行うというものでした。

実際の開発まで行うことが出来て、個人的にはとても充実したインターンでした。
JavaScriptをきちんと扱った経験がなかったので少しほど苦戦しましたが、とても楽しく開発を行えました。

現在~

インターン後の人事さんとの面談を経て、2019年12月より長期インターンをさせて頂いております。
長期インターンを実施されている企業さんは多いですが、リモートワークでの実施というのはなかなかないかと思います。

今回は人事さんとの面談を通じて、運よくリモートによる長期インターンが実現しました。
部署としてはIoTに関するR&Dの部署に所属しております。
業務としてはIoTのデータ周りに関するフロント・サーバーサイドの学習を行っています。
Webやクラウド関係の経験値を増やしたいと思っていたので新しいことだらけですがどんどん頑張っていきたいと考えております。

おまけ

2019年11月に説明などのために数日ほど東京へ訪問致しました。その際、急遽社内勉強会でLTを行うことになりました。
デモが出来なかったのは残念ですが、発表出来てとてもよかったです。

発表資料はスライドシェアにて公開済みです。

www.slideshare.net

おわりに

今回は株式会社ACCESSさんでのインターンシップの感想をまとめました。
現在も長期インターンシップでお世話になっておりますので、どんどんレベルアップしていけるように日々頑張ります。