【Docker】Docker for WindowsさんがNortonのFirewallとバトったときのメモ

はじめに

こんにちは、がんがんです。先月よりDockerを使用しており、非常に快適な環境構築ライフ(破壊と創造)を行っております。ただ、ホストOSがWindowsさんなのでDockerを用いる場合でも環境的にエラーが起きることがしばしばあります。

今回はセキュリティソフトに阻まれたときの備忘録をまとめておきます。
この内容をすでに公開していると思っていただけに、溜めるのはよくないなという自戒も込めて公開しております。

エラーメッセージ

$ docker-compose up
Creating rails_practice_db_1 ... error

ERROR: for rails_practice_db_1  Cannot create container for service db: b'Drive has not been shared'

ERROR: for db  Cannot create container for service db: b'Drive has not been shared'
ERROR: Encountered errors while bringing up the project.

解決方法

Docker for Windows特有のエラーっぽいのですが、セキュリティソフトを導入しているとFirewallに阻まれるようです。
調査をしてみると、同様にエラーが起きている方がおられたのでそちらを参考にしながら対応していきました。
gfonius.net

おわりに

今回はDocker for WindowsさんがNortonFirewallと戦った時のメモを書きました。
Dockerで環境構築が楽になったとはいえ、Windowsでの環境構築は大変な面がたまにありますね。

今後もTipsを蓄積させていきたいです。