【雑談】2020年も1ヶ月たったので今月の反省と2月の目標を残しておきます

はじめに

こんにちは、がんがんです。ついこの前2020年が始まったように思いますが、もう2月となりました。とても速く感じますね。
今年は毎月の反省と翌月の目標を書いて自身のサイクルを2019年以上に回していきたいと思っております。

今回は1月の反省および2月の目標設定を行っていこうと思います。

1月はどんな月だったか

1月は個人的な作成物を扱っていたり、鹿児島大学の情報を発信するKADAI INFOという団体に本格的にジョインしたりと比較的変化の多い月でした。
Androidエンジニアとしてのジョインの話をされたのが先月のことで、実際にMTGに参加したのが今月でした。後輩との交流なども含めいろいろおもしろそうなので、ゆるゆると頑張っていきまーす。詳しいジョインエントリーはまた後日書こうかなと思います。


また、就職活動関係としては1/18(土)の逆求人フェスティバルに参加させてもらいました。
具体的な就活状況はパブリックに書かないようにしているので、またイベント参加などした際には感想まとめを残しておきます。

1/18(土)のイベントに関する詳細は下記を参照ください。
gangannikki.hatenadiary.jp

1月の反省(技術的なはなし)

割とこっちがメインです。技術的な成長としては大きく下記の3つです。

1. Webアプリの開発
2. Androidアプリの開発
3. FirebaseおよびGCPに手を出す

1. Webアプリの開発

年末年始に時間が取れたということでWebアプリを作って遊んでいました。12月から手を出しているDockerにて環境を構築し、フロントエンドとしてVue.jsを中心に触っていました。ここらへんの記事はDocker × Node.js × Vue.jsに関することを書いてます。
【Vue.js】Docker-composeでVue.jsの環境を整えてみた - ganganの技術備忘録
【Vue.js】Docker-composeでVue.jsの環境を整えてみた ~Button.vueの追加~ - ganganの技術備忘録


制作物としては自身のポートフォリオ、友人のポートフォリオRaspberry Pi+Edge TPUを用いたFlaskアプリなどを作成していました。
自身のポートフォリオはLTなどの機会も増え、そろそろ自分用のポートフォリオを作ってまとめたいなと思ったこともあり、ちょこちょこと年末でいじってました。


ポートフォリオなどはまだまだ作成中ですので、Vue Routerやデザインも勉強しながらゆるゆると進めていきます。

2. Androidアプリの開発

今月の作成は主にAndroid関連がほとんどです。実際に本を見ながら何個かアプリを作ってみたり、Androidを扱っている友人にいろいろ相談しながらAndroidの学習を進めております。

Android用に使用しているKotlinを含め、知らないことばかりなので苦戦はありつつも新しいことに挑戦するのはやはり楽しいですね。
出来ることが広がると問題に対する選択肢も広がるのでどんどんレベルアップしていきます。

3. FirebaseおよびGCPに手を出す

これは月初めの私が予期していなかった展開です。Androidアプリ開発に向けて、いろいろ設計を行っていく中で使用を検討し、最終的にはトライする形にしました。触り始めて1週間ですがFirebaseのおかげでいろいろとやれることの幅が広がるので非常に楽しいです。


また、FIrebaseの使用に合わせて、ついにGCPの使用も検討しております。Google Apps Scriptの使用に始まり、Coral Edge TPUAndroidときてFirebaseGCPです。以前からある程度予感はしていましたが、なんだかんだGoogleさんのサービスをよく扱う人になりつつあります…笑


FirebaseでmBasS・BasSを用意し、GCPクラウド処理を行い、Androidでアプリを提供する。そして、GASを用いて社内のインフラ整備も徐々に行っていく。複数言語の学習・各サービスの理解など大変なことは多いですが、問題に対してどうアプローチをとり、どうアーキテクトするかというのは自身の性分に合っているっぽいので楽しいです。
まずは直近のアプリ開発に向けてどんどんアーキテクトをトライしていきます。

1月の反省(備忘録的なはなし)

今月の記事本数は15本でした。200本まではまだまだかかりますが、月の平均本数から考えると良いペースではないかと思います。
本ブログは技術備忘録というタイトルであり、日記ではないので毎日投稿は難しいですが、なるべく頑張って書いていこうと思いますー。
無理するのが一番よくないので体調ともども気をつけてゆるゆる2月も書いてきます。

2月の目標設定

2月の目標としては下記の3つです。

1. Androidアプリの進捗を出していく
2. インターンやイベントへの参加
3. 今まで以上に健康に気を付ける

1. Androidアプリの進捗を出していく

1月より検討のために触り出したFirebaseGCPを使って機能の実現をどんどん行っていきます。まだまだ検討段階のため、AWSも一部採用する可能性があります。ただ、まずは頭の中にあるアーキテクチャ構造を実際にクラウド上で実現することをメインに頑張っていきます。
機能実現のためにjsとtsを触ったりすることもありそうですが、何事もチャレンジしていきます。

2. インターンやイベントへの参加

実は就活含めて割とコンスタントに毎月イベントに参加したり、長期リモートインターン中の私です。2月は来週開催予定のさくらじまハウス2020に参加予定です。イベントはcompassよりイベント専用ページに飛ぶことができます。
connpass.com

さくらじまハウスでは2/7(金)のLTタームにてLT登壇希望を提出してるのでLT登壇出来たらよいなと考えております。

3.今まで以上に健康に気を付ける

経団連の発表とかもあり、今まで以上に就活時期が各社様々になっている21卒の就職活動。それに追い打ちをかけるように攻め込んでくる新型ウイルス。この時期のインフルエンザだけでも怖いのに、新型ウイルスでより関東へ行くことに恐怖を感じてしまいます。


自身の健康維持が何よりも大事なので、食事と睡眠には今まで以上に気を付けていきたいと思います。おふとぅんには苦しくない状態の自分を受け止めてほしいので。

おわりに

今回は1月の反省および2月の目標設定を行っていきました。反省や目標設定をコンスタントに行うことでどんどん自身のレベルアップを行っていきたいです。

最後に私が月ごとの振り返りを行っていくきっかけになった人のブログを添付しておきます。1年間毎日投稿を続けていたりと、高専の先輩たちはやっぱり強いなと改めて感じさせてくれる方です。私もまだまだ頑張ります。

www.kotanin0.work