【npm WARN】You can find the new Popper v2 at @popperjs/core, this package is dedicated to the legacy

はじめに

こんにちは、がんがんです。

こちらの記事にてMaterial-UIのDocker環境を構築中、タイトルのようなエラーに遭遇しました。
とりあえず問題なさげだったので、スルーしているものの気になったので少し調べてみました。

どんなエラーか

今回出てきたのはこちらのエラーです。

npm WARN deprecated popper.js@1.16.1: You can find the new Popper v2 at @popperjs/core, this package is dedicated to the legacy 
v1

調べてみると…

調査してみると、material-dashboardのissueにまったく同じエラーを確認しました。
github.com

原因考察

npm install -g @material-ui/coreの有無に発生するかしないかが変わりました。
そのため、material-uiの方に影響があるのでは?

試しに、Dockerfileからnpm install -g @material-ui/coreに関する部分を抜いてbuildしてみました。
すると、上記のエラーは表示されずにnpm@6.14.3がインストールされました。

解決方法

結果的にこのようなフローを行いました。

Node.jsの環境のみをセットアップ -> docker内でcreate-react-app -> npm audit fix

create-react-appを進めていくと、npm audit fixを促されたのでおとなしく従っていきました。

参考

qiita.com

qiita.com

material-dashboardにissueが二か月前に立てられたままですね。Material-UIの本家の方にはissueがなさげでした(発見できてないだけ感は高い)
github.com

おわりに

今回はMaterial-UIのセットアップ時に出てきたWARNについて気になったので調査してみました。
現状はとりあえず大丈夫なのでこのままReact + Material-UI + styled component + React-routerアプリの実験を続けていこうと思います。