【メモ】Shellスクリプトで"y"の入力を自動でやってくれるライフハックを調査

はじめに

こんにちは、がんがんです。


パッケージを削除したりインストールしたりする時に必ず[y/N]を求められると思います。 何度もやるには面倒なこの作業を自動化できないかなと思って調査してみました。

解決したいこと

docker container pruneで未使用コンテナを削除する際に必ず[y/N]の入力を迫られます。 数回の入力なら全然問題もないですが、何度も入力するのは面倒です。

そこで自動化できないかなと思って調査してみました。

調べてみると

調べてみるとyesコマンドなるものがShellにはあるようです。なんて便利でしょう。

www.agent-grow.com

実際のコマンド

コードは最終的にこんな感じになりました。

$  cat del.sh
yes | docker container prune

おわりに

今回はyesコマンドを使ってy/Nの入力を自動化しました。 こんなライフハックであれば積極的にやっていきたいです。