【メモ】npmパッケージrimrafとpackage.jsonのdependenciesについて

はじめに

こんにちは、がんがんです。


create-next-app with-firebase-hostingリポジトリを見ているときにrimrafというコマンドを発見しました。
github.com

rmとの違いについて気になったので調査してみました。
また、package.jsonのdependenciesもよくは知らかったので今更ながら調べてみました。

npmパッケージ「rimraf」

ディレクトリを削除するときは通常rm -rfコマンドあたりを使うかと思います。
しかし、当然のことですがrmはOS依存コマンドです。Windowsコマンドプロンプトでrmって打つと「お前、何言ってんの?」って顔をされます。

そこで登場したのがrmirafパッケージみたいです。
www.npmjs.com

maku77.github.io

package.jsonのdependenciesについて

npm installした際にinsallされるパッケージを指定している部分です。Pythonで言うところのrequirement.txtみたいなもんですね。
devDependenciesを指定すると、開発時のみ使用するパッケージを指定することが出来ます。

qiita.com

おわりに

今回はnpmのpackage.json関連のことについて調査を行いました。
やればやるほど知らないことばかりなので、1つずつインプットとアウトプットをしていきます。