【Go言語】GolangのHello World試してみた

はじめに

こんにちは、がんがんです。
以前、OSSへのコミットを行ったことがありました。
そちらについては改めて備忘録をまとめようと思います。


OSSを開発していく際に開発者が用意したGoのライブラリを取得する必要がありました。
Goの環境はローカルに用意してなかったので、Dockerにて用意することにしました。


今回はGolangHello Worldを行っていこうと思います。

目的

環境

環境はこちらの記事を参考にして、Docker上で構築しています。

実験

今回はHello Worldを行ってみたいだけなので、参考のままです。

main.go
package main

import "fmt"

func main() {
	fmt.Printf("Hello World\n")
}

実行結果

Hello Worldを表示するだけなので、あまり歯ごたえはありませんがGo言語を触ってみれたので良かったです。

$ go run main.go
Hello World

おわりに

今回はGo言語のHello Worldを行いました。今後も触る機会があれば積極的に触っていきたいと思います。