【Raspberry Pi】Google AIY Voice Kit V2を買ったので組み立ててみました

はじめに

こんにちは、がんがんです。
長いGW中に何かを作りたいと思い、念願のVoice Kit V2を買いました。

とりあえず組み立てまで終わったのでそこまでをまとめておきます。

目的

  • Voice Kit V2を組み立てる
  • OK,Googleできるようにする

届いた姿

こんな感じのかっこいいハコに入って届きました。
f:id:gangannikki:20190515233838j:plain

ハコ自体はこんな感じです。
f:id:gangannikki:20190515233830j:plain

中には説明書も入ってなく、リンクの書いてある紙が一枚入っていただけです。

リンクは参考記事のものです。
aiyprojects.withgoogle.com

完成した姿

完成した状態はこんな感じです。V2はボタンの色が違いますが、かっこいいですね。
f:id:gangannikki:20190515235655j:plain

作ってみた感想

はんだ付けなどもなく組み立てるだけなので簡単でした。
家にドライバーはあるものの、2mmドライバーがピンポイントでなかったため少し苦戦しました。


V1と違う点はRaspberry Piがすでに用意されている点です。
このおかげでV1以上に用意が楽です。

まとめ

SDカードにはVoice Kit用のOSがすでにインストールされています。
バージョンを最新にしてソフトの方も進めていきます。

夏に向けてエアコンをSlackからつけれるように準備を進めていきます。