【3~5月まとめ】KADAI INFOで書いている連載記事についてまとめておきます。

こんにちは、がんがんです。久方ぶりに備忘録を書いております。 備忘録を書いていない間にたまっていたことについて、どんどんまとめていこうと思っております。 以前、所属する学生団体にて連載記事を書いているというお話を致しました。 (https://gangann…

【Python】Pythonでシステム構成図を書くDiagramsを試してみる (env:Docker Compose)

こんにちは、がんがんです。 AWS関連についてサーベイをしているときに、DiagramsというOSSライブラリの記事を見かけました。 どうやらシステム構成図をPythonにて構築することが出来るOSSのようです。 以前の記事でシステム構成図を作図しましたが、自分で…

【メモ】Twitter検索における検索APIのクエリ選定方法について

はじめに こんにちは、がんがんです。自分のツイートを引用したいときって、意外とどこにあるか分かりませんよね。 スタンディングデスクの記事を書く際に、どのタイミングで買ったかを必死に検索しようとしました。 自力で検索するのはしんどいので検索API…

【雑談】在宅のためにスタンディングデスク買ったら効率上がったはなし

はじめに こんにちは、がんがんです。 皆様、いかがお過ごしでしょうか。私の方は基本的に大学も入れなくなり、絶賛在宅作業中です。 在宅1週目は問題なかったのですが、2週目に突入したあたりからこたつ机での作業がつらくなってきました。 このままでは、…

【Kaggle】CatBoostの公式ドキュメントを実行してみた

はじめに こんにちは、がんがんです。 ひょんなことからKaggleの勉強を始めました。 Kaggleの本をみているとブースティング系が使われていることが多いんだなということが分かりました。 そこで、今回はCatBoostについて公式ドキュメントを参考にしながら試…

【Gatsby.js】Docker ComposeでGatsby.jsの環境を構築してみた

はじめに こんにちは、がんがんです。皆さん、いかがお過ごしですか。私の方は帰鹿してからずっと在宅作業を行っており、そろそろメリハリや環境の増強を今まで以上に真剣に行っていかなければならないと思っているところです。そろそろ自宅のSwitchさんを真…

【メモ】cpx・cross-envについてのメモ

はじめに こんにちは、がんがんです。Next.jsの公式リポジトリを見ている際にpackage.jsonにて気になるものを見つけました。 そこで、今回はcpxやcross-envについて調べてみました。 github.com=== rimrafについて調べた前回の記事 gangannikki.hatenadiary.…

【メモ:React.js】スマホっぽいスワイプを実装できる「react-swipeable-views」

はじめに こんにちは、がんがんです。Material-uiのドキュメントを見ていると、スマホのスワイプっぽいタブを実装できることを知りました。 実際に今後のためにメモを残しておきます。material-ui.com

【Vue.js】Vue.jsアプリにVuetifyを導入してみた

はじめに こんにちは、がんがんです。 先日の記事でVue.js + Firebase Hostingについて書きました。 gangannikki.hatenadiary.jp発表後のもくもく会では、Material-uiのVue.js版を使ってみたいなと思っていろいろと調べてました。 すると、Materialデザイン…

【デザイン】デザインツール「Figma」を触ってみた

はじめに こんにちは、がんがんです。 私はエンジニア志望の工学部学生なのですが、ひょんなことからデザインツールを扱うことになりました。 Webフロントの設計をする際、他人と共有して確認してもらう時やフロントの実装時に確認したいときにはPC上にある…

【メモ】v-forを使ってコンポーネントをcardコンポーネントを複数生成するメモ

はじめに こんにちは、がんがんです。 昨日くらいから息抜きでVue.js+Vuetifyを触っております。 ここ最近はReact.jsやNext.jsを触っていることが多いこともあり、息抜きで触っています。実装をやっているときに、コンポーネントの複数生成はどうするんだろ…

【かごべん】「かごもく #31 Firebase」にて発表してきました。

はじめに こんにちは、がんがんです。 先週の土曜日、こちらのもくもく会に参加してきました。いつもは聞いてるサイドですが、今回は発表サイドでの参加でしたのでレポートをまとめておきます。 kagoben.connpass.com

【メモ】Material-uiのデザインとマテリアルデザインについて学ぶ

はじめに こんにちは、がんがんです。 最近Next.jsを使って遊びでアプリを作っております。 フロントの設計をしている際に、デザインや色はどのように設定していくのか気になりました。 Material-uiはマテリアルデザイン対応ということで、今回はマテリアル…

【Kaggle】01:Titinicデータを使ったHello Worldを行っていく(ref:u++さん)

はじめに こんにちは、がんがんです。 自身の勉強のために3月中頃Kaggleを始めました。 始めた理由としては、どんどん問題を解いていきたいというよりはどんなモデルが使われているのかを調べるためです。 今回は最近発売されたKaggleに関する本およびQiita…

【Vue.js】Vue.jsアプリをFirebase Hostingにデプロイしてみた

はじめに こんにちは、がんがんです。 鹿児島の勉強会「かごもく」にて発表することになりました。勉強会でお話しすることになりました。かごもく #31 Firebase https://t.co/095xCluZwv— GANGAN (@gangan_nikki) 2020年4月3日 発表の題材としてFirebase Hos…

【メモ】よく調べちゃうのでgit fetchについてのメモ(git switchも調査)

Git

はじめに こんにちは、がんがんです。リモートで共同作業を行っている場合、相手の変更をこちらのリポジトリにも取り込んであげる必要が出てくるかと思います。 普段の個人開発だとあまり意識せずgitを使っていることが多いです。そのため、毎回正解を気にな…

【React.js】ソーシャルボタンのログインライブラリとかあるんですね

はじめに こんにちは、がんがんです。 直近の備忘録ではReact.jsやNext.jsの記事を書いていることが多いです。 【Next.js】Next.jsのHello World行ってみた - ganganの技術備忘録 【Next.js】Next.jsアプリ(静的サイト)をFirebase Hostingにデプロイしてみた…

【メモ】npmパッケージrimrafとpackage.jsonのdependenciesについて

はじめに こんにちは、がんがんです。 create-next-app with-firebase-hostingのリポジトリを見ているときにrimrafというコマンドを発見しました。 github.comrmとの違いについて気になったので調査してみました。 また、package.jsonのdependenciesもよくは…

【Next.js】Next.jsのLinkとRouterについてのメモ

はじめに こんにちは、がんがんです。 最近はNext.jsを触っています。前回の記事はこちらです。 gangannikki.hatenadiary.jp 公式のチュートリアルをしっかりやろうと思って実施しているのですが、LinkとRouterというのが出てきたので今後のために少し深堀し…

【Next.js】Next.jsアプリ(静的サイト)をFirebase Hostingにデプロイしてみた

はじめに こんにちは、がんがんです。 昨日の記事でNext.jsについて扱いました。 localhostだけで使用しているのは退屈なので、今回はFirebase Hostingにデプロイしてみようかなと思います。

【Next.js】Next.jsのHello World行ってみた

はじめに こんにちは、がんがんです。 研究室などにも影響が広まり、在宅で作業を行っております。 最近はもっぱらReact.jsを触っているのですが、React.jsのSSRとしてNext.jsというフレームワークがあるようです。 Gatsby.jsなどもあるようですが、フロント…

【React.js】React-Router-Domを使ってページの遷移を行う

はじめに こんにちは、がんがんです。前回まではMaterial-UIを用いて実装を行っていました。 gangannikki.hatenadiary.jpせっかくならログイン -> Homeの画面へ遷移というよくあるアプリの動作をさせてみたいなと思いました。 そこで今回はReact-Routerにつ…

【メモ】Node:10.19 on Dockerのnpmがお亡くなりになったので対処したときのメモ

はじめに こんにちは、がんがんです。 最近はReact.jsやNext.js、Gatsby.jsなどの比較記事をいろいろと調べているところです。 以前の記事で作成したReact.js×Material-UIのWeb AppをFirebasae Hostingにデプロイしてみたいと思い実装を進めていました。 す…

【目標】2020/04の目標を掲げておきます。

はじめに こんにちは、がんがんです。月ごとの自分のKPTサイクルを回していきたいと思って初めた反省と目標ですが、もうすでに4回目ですね。 新年度が始まったので今まで以上にサイクルを回していこうと思います。 今回は4月の目標を考えていきます。

【反省】2020/03の振り返りをやっていきます。

はじめに こんにちは、がんがんです。 この前3月の目標を立てた気がしますが、もう4月が始まったようですね。早いものです。 今回はそんな3月の反省を行っていきたいと思います。 2月分の反省はこちらです。 gangannikki.hatenadiary.jp

【メモ】Shellスクリプトで"y"の入力を自動でやってくれるライフハックを調査

はじめに こんにちは、がんがんです。 パッケージを削除したりインストールしたりする時に必ず[y/N]を求められると思います。 何度もやるには面倒なこの作業を自動化できないかなと思って調査してみました。

【メモ】GitHubで2段階認証設定したらgit cloneできなかった

はじめに こんにちは、がんがんです。 GitHubのアカウント設定に2段階認証があると思うのですが、安全面を考慮してこちらを設定しました。 すると、git cloneが出来ませんでした。調査してみると同様の事象を観測した方がいたので次のためにメモを残しておき…

【メモ】Could not install packages due to an EnvironmentError: [Errno 13] Permission denied: '/Library/Python/3.7'

はじめに こんにちは、がんがんです。 Pythonでpip installしてるときにPermission Errorで怒られました。 あんまり観測する機会がないですが、次に観測しても大丈夫なようにメモを残しておきます。

【Docker】Macでもクジラさんと戯れることになりました。

はじめに こんにちは、がんがんです。 普段、Windowsでは基本的にDockerを使って環境構築を行っています。 以前はpyenvやanacondaなども使っていましたが、最近はもっぱらDockerです。 そんなDockerに恩恵をうけている私ですが、Macの方でもクジラさんと戯れ…

【メモ】MacでVSCode + Python(Anaconda)の環境を構築

はじめに こんにちは、がんがんです。 最近趣味を含めてMacを使う機会が増え、少しMacに惹かれている今日この頃です。メインPCであるSurface Laptop(初代モデル)もそろそろ替えていく時期な気もしているのでMacも検討していきたいと思っているところです。 …