【雑談】友人と年越しキャンプを行った動画が公開されていたはなし

はじめに こんにちは、がんがんです。 2020年も開始して20日近く経過し、もうすぐ1月も終わろうとしています。年末年始は皆様いかがお過ごしでしょうか。 私はキャンプを行っている友人と一緒に年越しキャンプを行いました。その際の動画が公開されたような…

【メモ】docker-compose + nginxでオレオレ証明書を発行する方法

はじめに こんにちは、がんがんです。 最近作っているWebアプリの実験にてhttps化する必要があったので、docker-composeとnginxでhttps化する方法について調べてみました。 今回はこちらのメモを置いておきます。実際の実験結果は結果が出てから改めてまとめ…

【2020年の目標】反省と前進

はじめに こんにちは、がんがんです。2020年も開始して早半月程が経過しました。 年が明けたのがつい先日のようですがすでに3週間たっているのはびっくりです。 今回は2020年頑張っていくために2019年の振り返りと2020年の目標をまとめていきます。 備忘録に…

【感想まとめ】2020.01.18開催の開発ベーシック逆求人に参加してきました

こんにちは、がんがんです。01/18(土)に実施された株式会社ジースタイラスさん主催の開発ベーシック逆求人に参加してきました。 今回も簡単ではありますが感想をまとめておこうと思います。また発表資料も下記に添付しております。 当日中に投稿出来てよかっ…

【感想まとめ】ACCESSさんのインターンに参加してきました。【2019年夏のはなし】

こんにちは、がんがんです。 今夏3つ目のインターンとして、9/26に行われたACCESSさんの1Dayインターンに参加してきました。 また、現在長期インターン生としてリモートでインターンをさせて頂いております。 夏季レポートは大分遅れてしまいましたが今回も…

【メモ】git branchやgit historyに関するメモ【vscode】

Git

はじめに こんにちは、がんがんです。 最近チーム開発の管理を行っているのですが、branchがどのようになっているのか見たいというシチュエーションがありました。 branchがどこから切られているかをすぐに見ることができれば、開発におけるミスを防げるかな…

【2019年の反省】反省と前進

こんにちは、がんがんです。2020年も開始して早半月程が経過しました。 年が明けたのがつい先日のようですがすでに2週間たっているのはびっくりです。 今回は2020年頑張っていくために2019年の振り返りと2020年の目標をまとめていきます。 備忘録に書くこと…

【Flask】Docker-Composeを用いてFlask × nginx × uwsgi環境を構築してみた

こんにちは、がんがんです。 現在、実験のデモとしてFlaskとRaspberry Piを用いたデモを作成しております。 開発の環境は主にWindowsで作成しているものの、実際に動作させるのはラズパイ環境を想定しています。 ですので、スムーズに環境を移行できるように…

【メモ】ラズパイでオーディオの設定を行う

はじめに こんにちは、がんがんです。 ラズパイのオーディオ周りについて調べる機会があったのでメモを残しておきます。

【Android】Kotlinと一緒に歩むAndroidアプリ開発【初めてのユーザーインターフェース追加】

はじめに こんにちは、がんがんです。ひょんなことからAndroidアプリを制作することになりました。 昨日、Android×KotlinのHello Worldについての備忘録を上げました。本日はそちらの続きになっております。昨日の記事は下記より参照ください。 gangannikki.…

【Android】Kotlinと一緒に歩むAndroidアプリ開発【初めまして】

こんにちは、がんがんです。ひょんなことからAndroidアプリの開発を行うことになりました。 言語としてはKotlinを使いたいな~と思ったので、まずはAndroid×Kotlinとの初めましてを行っていきます。

【Python】Docker-composeでDjangoの環境をセットアップ

こんにちは、がんがんです。 昨年の12月よりせっせことインフラ(Docker)の勉強をしております。以前Flaskの環境を立てましたが、他の環境もいろいろ構築してみたいなと思いました。 まずはPythonの有名なライブラリであるDjangoの環境をDocker Composeを用い…

【Vue.js】Docker-composeでVue.jsの環境を整えてみた ~Button.vueの追加~

はじめに こんにちは、がんがんです。年末年始はWebアプリに関する勉強を行っています。 昨日の備忘録でVue.jsの環境を構築について書きました。 gangannikki.hatenadiary.jp今回はVue.jsの実験として新しいVueを追加してみようと思います。

【Vue.js】Docker-composeでVue.jsの環境を整えてみた

はじめに こんにちは、がんがんです。2020年も3日が経過しました。 年末年始はWebアプリやDocker、Androidなどのところの触りをやっています。そろそろサーバーサイドとフロントエンドの勉強を真剣に行いたいなと考えており、2020年はまず自身のポートフォリ…

【勉強会】OPTiM Tech NightでLT登壇してきました。

はじめに こんにちは、がんがんです。12/20(金)にこちらのイベントへ参加してきました。 optim.connpass.com翌日のイベントにも参加するということで事前に東京入りしていたため、本イベントの方へ参加してきました。 ひょんなこと(?)からLT登壇することに…

【雑談】高専から今までの話

はじめに こんにちは、がんがんです。本記事は高専OBOG Advent Calender 2019 16日目の記事です。 今週は体調が良くなく遅刻投稿となりすみません。高専OBOGということで普段はあまり書く機会がありませんので自身の軌跡についてまとめておこうと思います。

【flask】Dockerでflaskの環境を簡単に構築する

はじめに こんにちは、がんがんです。 先日、インフラおじさんに就任(?)しまして日々Dockerの勉強を行っています。 先日のDockerに関する記事はこちらです。 gangannikki.hatenadiary.jp普段はPythonをメインで扱っています。せっかくなのでPythonの環境をD…

【失敗の供養】WIndowsでRuby on Railsの開発環境を準備

はじめに こんにちは、がんがんです。 最近、インフラの構築のためにDockerを触っています。 Webの勉強のためにRailsを使う機会があり、Rails on Dockerの環境を構築いたしました。実は今年のGW中にRailsの環境構築に挑戦したことがあります。 結果的には全…

【感想まとめ】アスクル株式会社さんの勉強会に参加してきました(飛び入りLTしてきた話)

はじめに こんにちは、がんがんです。 夏季インターンシップにてアスクル株式会社さんにお世話になりました。 11/14(木)に勉強会があるということで東京へ滞在しているタイミングということもあり、参加してきました。 今回は参加した時の感想をまとめておき…

【pySerial-asyncio】pySerialでArduinoの非同期I/Oを実現していく

はじめに こんにちは、がんがんです。 最近はRaspberry Pi to Arduinoの実験をコツコツと行っています。 pySerialを用いてArduinoへのシリアル通信を行っているのですが、試しに非同期で処理を出来ないかなと考えました。そこで試しに「pyserial asyncio」で…

【IoT】影響されてスマートプラグを買いました。

はじめに こんにちは、がんがんです。 よく見ているブログの方(インターン先の先輩)がこんな記事を上げていました。 www.kotanin0.workスマートプラグについては気になっていたものの手を出していなかったので、こちらの記事を拝見してすぐに買いました。 今…

【Docker】Docker for Windowsの環境をセットアップしてDockerを試す

はじめに こんにちは、がんがんです。 本記事は鹿児島大学 Advent Calender 2019 7日目掲載記事となります。中間発表も無事に終了しました。終了してすぐに研究室のインフラおじさんになることになりました。 インフラ構築としてDockerの使用をメインで考え…

【メモ】Pythonのmultiprocessingについて

はじめに こんにちは、がんがんです。 中間発表が無事に終わりアドベントカレンダーに向けて頑張っている最中です。今回はPythonのmultiprocessingについて調査したのでその際のメモになります。

【Arduino】ArduinoのSrting周りのライブラリ

はじめに こんにちは、がんがんです。 最近は研究にてArduinoをチラホラ触っています。Srting周りのライブラリに関するメモを残しておきます。

【メモ】Pythonの非同期I/Oライブラリ「asyncio」について触ってみる

はじめに こんにちは、がんがんです。 Pythonの非同期I/Oライブラリasyncioについて調査を行ったので備忘録としてまとめておきます。 今回はメモ的な内容です。

【二度目のメモ】ラズパイ(Buster)+Python3.7でOpenCVの環境を再構築する

はじめに こんにちは、がんがんです。以前、ラズパイ3にてOpenCVの環境構築を行いました。 gangannikki.hatenadiary.jpPythonのバージョンを上げた際に同様の方法で上手くいかなくなったので、再度調査を行いました。

【メモ】距離学習を用いた異常検知に関するサーベイメモ

はじめに こんにちは、がんがんです。 学校講義にて機械学習に関する調査を行うものがありました。ちょうど気になっていたmetric learningを用いた異常検知について調査を行いました。 今回はメモとしてリンクを残しておきます。

【メモ】Pythonのコアマンドラインパーサ「Click」について

はじめに こんにちは、がんがんです。 Pythonにはargparseというコマンドラインパーサがデフォルトで組み込まれています。 普段はこちらを使用していますが、たまたまclickという別のコマンドラインパーサを触る機会がありました。 触ってみるとかなり楽だっ…

【メモ】.gitignoreについて

Git

目次 目次 はじめに 目的 参考 (おまけ)SSHの設定について おわりに はじめに こんにちは、がんがんです。 Githubを使用する際にpushしたくないものがたまにありますよね。 パスワードや設定ファイルを記述したものはセキュリティの関係上、上げない方がよい…

【AWS IoT】Raspberry PiとAWS IoTを接続してみた ~その1 AWS IoTのはなし~

目次 目次 はじめに 目的 環境 参考 IoTについて AWS IoTの導入 1. テバイスの登録および接続キットのダウンロード 2. ラズパイへのscp送信およびデバイスの設定 sdkのエラー まとめ はじめに こんにちは、がんがんです。最近はAWSをよく触っております。理…