【メモ】React書いてて警告された「Warning: Each child in a list should have a unique "key" prop.」というkeyに関するWarningのメモ

はじめに

こんにちは、がんがんです。


Next.jsでフロントの実装時、下記のようなWarningが表示されていました。

Warning: Each child in a list should have a unique "key" prop.

エラーではないので処理しなくてもいいかもしれませんが、放置するのは気が引けます。
そこで、今回はこちらについて調査を行いました。

今回起きた警告文

改めてWarningについて記述しておきます。

Warning: Each child in a list should have a unique "key" prop. See https://fb.me/react-warning-keys for more information.

今回の問題点・解決策

今回Warningが起こった部分では、map関数の処理を行っていました。
後述する参考記事も同様の問題が起こっていました。


解決方法としては、mapを実行する際にkeyをきちんと指定してあげるでした。
keyをきちんと指定してあげないと1つ1つの要素を区別できなくなるみたいですね。keyって大事なんですね。

おわりに

今回はReactに関するWarningについて調査を行いました。
今後も起きる可能性があるので、遭遇するたびに逐一メモを残していけたらと思います。