2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【Coral USB】Xubuntu環境でGoogle Coral Edge TPU USB アクセラレータのデモを試してみた

目次 目次 はじめに 目的 参考 実験 前回同様に行えなかった部分 デモのリアルタイム認識を実行出来なかった PillowのImageFontによるエラー おわりに はじめに こんにちは、がんがんです。最近までVirtualBox上でXubuntu環境のセットアップを行っていました…

【かごべん】「かごもく #24 Kotlinを始めよう」に参加してきました

目次 目次 はじめに 目的 かごもくとは? Kotlinとは? 環境構築不要の環境 もくもくのときに参考にしたサイト 実際にKotlinを触ってみた感想 個人的なメモ(Python)について おわりに はじめに こんにちは、がんがんです。ついこの前までインターンにて東京…

【感想まとめ】BIT VALLEY 2019に参加してきました。

目次 目次 はじめに イベントについて 参加した経緯 お聞きした内容について(感想など) クラウド時代のエンジニア生存戦略 経営とはソフトウェアだ -若者が担うこれからの経営と技術とキャリアの話- エンジニア起業のススメ -起業しろ!- 就活前に身につけて…

【メモ】VirtualBox on UbuntuでUSBデバイスの接続を行う

目次 目次 はじめに 参考 試したこと 1. Extension Packのインストール 2. USBデバイスフィルタの手動設定 解決要因 おわりに はじめに こんにちは、がんがんです。前回、前々回からXubuntu on VirtualBoxの環境を整えています。 gangannikki.hatenadiary.jp…

【VirtualBox】VirtualBoxでXubuntu環境を作成する

目次 目次 はじめに 目的 参考 Xubuntuパッケージのダウンロード Xubuntuの選択 Xubuntuの起動画面 おわりに はじめに こんにちは、がんがんです。以前こちらにてUbuntu on VirtualBoxの環境をセットアップしました。 gangannikki.hatenadiary.jp実際に起動…

【VirtualBox】UbuntuでVirtualBox+Ubuntuをインストールする

目次 目次 はじめに 目的 参考 VirtualBoxのインストール 仮想マシンの設定 Ubuntuのインストール(起動ハード用のUbuntu) おわりに はじめに こんにちは、がんがんです。 Ubuntuで実験を行う際に環境に影響ができるのが不安なときがあります。Dockerでいろい…

無事に100記事到達しました

目次 目次 はじめに ついに100記事目に到達しました 備忘録をやってみた感想 今後の目標 おわりに はじめに こんにちは、がんがんです。 備忘録を初めたのは2018年の6月です。それから1年と3ヶ月ほどが経ちました。以前こちらの記事を書きました。 gangann…

【メモ】赤外線リモコンの自作に関する調査

目次 目次 はじめに 参考 おわりに はじめに こんにちは、がんがんです。 以前、ラズパイゼロワンシリーズ赤外線リモコンについての備忘録を書きました。 記事はこちらからどうぞ。 gangannikki.hatenadiary.jp その際に、赤外線リモコンの案としていろいろ…

【Raspberry Pi ゼロワンシリーズ】Raspberry Piの拡張基板である赤外線リモコンについて試してみました

目次 目次 はじめに 目的 きっかけ 環境 参考 実験 サンプルをwgetする 赤外線の受信を行ってみる 赤外線の送信を行ってみる おわりに はじめに こんにちは、がんがんです。 現在インターンにて東京に滞在しており、せっかくなので秋月や千石、マルツに行っ…

【メモ】Raspberry Piにpyenvを導入してPythonのバージョンを3.7にする

目次 目次 はじめに 参考 pyenvのインストール 必要パッケージのインストール Pyenvをgit cloneする pyenvのパスを設定 pyenvのバージョンを確認する python3.7をpyenv経由でインストールする pythonのバージョンを変更 おわりに はじめに こんにちは、がん…

【Raspberry Pi】Raspberry Piの拡張基板であるApple Piについて試してみました

目次 目次 はじめに 目的 参考 実験 サンプルプログラムの取得 セットアップ demoの実行 おわりに はじめに 現在インターンにて東京に滞在しております。せっかく滞在しているということで秋月電子、千石電商、マルツに行ってきました。もうめちゃくちゃ楽し…

【Raspberry Pi】Raspberry Piで撮影した画像をGoogle Driveにアップロードさせてみる ~PyDrive編~

目次 目次 はじめに 目的 参考 PyDriveのインストール 設定ファイルの作成 クライアントIDの取得 Google Drive APIを有効にしていく Google Driveへアップロード テキストファイルをアップロードしてみる 画像をアップロードしてみる アップロードの確認 お…

【メモ】ラズパイでUSBカメラを試してみた

はじめに 参考 実験 fswebcamのインストール guvcviewのインストール はじめに こんにちは、がんがんです。 以前まではラズパイカメラを使用していました。しかし、拡張性を考えたらUSBカメラも使えた方がよいためまずは導入しておきます。

【感想まとめ】アスクルさんのインターンに参加してきました。

目次 目次 はじめに 参加した経緯 インターンの内容と感想(全体的な) インターンの感想・反省(個人的な) インターン中の感想(業務時間以外の話) おわりに はじめに こんにちは、がんがんです。 8/26〜8/30の5日間でアスクル株式会社さんのサマーインターンに…

備忘録開始から1年ちょっとたちました

はじめに はじめたきっかけ ~1年間やってみて~ 個人的に嬉しかった点1 個人的に嬉しかった点2 今後は はじめに こんにちは、がんがんです。 備忘録を初めてから1年(正確には1年2か月くらい)がたちました。少し落ち着いたので簡単にですけど1年を振り返ってみ…