【メモ】VirtualBox on UbuntuでUSBデバイスの接続を行う

はじめに

こんにちは、がんがんです。前回、前々回からXubuntu on VirtualBoxの環境を整えています。
gangannikki.hatenadiary.jp

gangannikki.hatenadiary.jp


USBカメラの接続を行う際にうまく接続が出来なかったため、メモとして接続方法についてまとめておきます。

試したこと

1. Extension Packのインストール

まずはVirtualBoxのサイトよりExtension Packのダウンロードおよびインストールを行いました。VitrualBoxのUSB改善として最初に挙げられる改善策ですね。Extension Packは必ずVirtualBoxと対応するものをダウンロードする必要があります。

2. USBデバイスフィルタの手動設定

USBを認識させたい仮想環境の設定からUSBの認識を行ってやります。ホストOSとしてWindowsを使用していた時にはこちらの設定を行うことで問題なく使用できました。

f:id:gangannikki:20190925162003p:plain

解決要因

結果的に解決したのは以下のコマンドでした。ホストOSとしてUbuntuを使用しているため、vboxusersに登録されていないのでは?と思って試してみると無事に成功しました。
以前ホストOSがWindowsのときにはこの操作を行っていなかったので新しい発見でした。

$ sudo gpasswd -a <ユーザ名> vboxusers

おわりに

今回はXubuntu on VirtualBox環境においてUSBデバイスの認識を行わせました。次はいよいよUSBカメラやEdge TPUを用いて遊んでいきます。