2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【Azure】Azure IoT Hubのオンラインシミュレータを試してみる

はじめに 目的 参考 実験 IoT Hub側の設定 Azure IoT Hubの作成 デバイスの登録 Raspberry Pi Web シミュレータを実行 実験結果 まとめ はじめに こんにちは、がんがんです。 Raspberry Piを用いたIoTの実験を進めております。 今回は比較的簡単に行えるとい…

【メモ】Raspberry Piの起動時にShellを自動実行させる

はじめに 参考 ターミナルを開いてShellを自動実行する はじめに こんにちは、がんがんです。 Raspberry Pi Mouseをコントローラで使用することに成功しました。 gangannikki.hatenadiary.jp今回はラズパイ起動時に自動的にプログラムが実行するような設定を…

【Raspberry Pi Mouse】Raspberry Pi Mouseをxboxコントローラで自由に動かしました。

はじめに 目的 操作方法 コード mjpg-streamerも実行する場合 まとめ はじめに こんにちは、がんがんです。 以前Raspberry Pi Mouseのセットアップを行いました。 gangannikki.hatenadiary.jpそして、xboxコントローラの実験も行いました。 gangannikki.hate…

【Raspberry Pi】Raspberry PIにmjpg-streamerを導入して遊んでみる

はじめに 目的 参考 mjpg-streamerの導入 mjpg-streamerの実行 まとめ はじめに こんにちは、がんがんです。 最近Raspberry Pi Mouseの実験を進めているのですが、 Mouse視点からの様子が見たいなと思い、mjpg-streamerを導入しました。 今回は導入方法につ…

【Raspberry Pi】Raspberry PiにPS3コントローラを繋いでみました

はじめに 目的 参考 Bluetooth接続の準備 PS3コントローラの接続確認 まとめ はじめに こんにちは、がんがんです。 学会から帰ってきて最近はRaspberry Pi Mouseをセットアップしています。 ラズパイマウスが動作することは確認できたので、コントローラで操…

【Raspberry Pi】ラズパイカメラの自動化を試してみる

はじめに 目的 参考 raspicameraの使用 shellから画像の撮影 cronで自動化(まずは1分毎) cronで自動化(毎時30分に撮影) まとめ はじめに こんにちは、がんがんです。 前回はサーボモータの実験を行いました。 gangannikki.hatenadiary.jp 今回はcronを使って…

【Raspberry Pi】Raspbery PiでServoモータを動かしてみる

はじめに 目的 参考 実験 まとめ はじめに こんにちは、がんがんです。 お盆休みは帰省せず家でゆっくりとしております。せっかく時間が出来たのでアニメでも見ながらいろいろと実験をしています。 今回はサーボモータ(SG90)をラズパイで使ってみます。

【Raspberry Pi】Raspberry Piにタッチキーボードを導入する方法

はじめに 参考 実験 まとめ はじめに こんにちは、がんがんです。 以前キーボードがない状態でssh設定が出来なかった残念なことがありました。 わざわざタッチディスプレイを持っていても、仮想キーボードがないと遠征時などに不便ですよね。そこで、タッチ…

【Raspberry Pi】ラズパイとxboxコントローラでLEDのLチカをさせてみる

はじめに 目的 環境 参考 準備段階:gpiozeroでLチカさせてみる 実験1:コントローラの入力値の確認 実験2:Lチカさせてみる 動作仕様 コード まとめ はじめに こんにちは、がんがんです。 前回の記事でxboxコントローラをRaspberry Piに接続することに成功…

【Raspberry Pi】Raspberry Piにxboxコントローラを繋いでみました

はじめに 目的 環境 参考 有線で接続してみる pygameを用いてgamepadの入力コマンド確認 無線でも繋いでみる 動作確認(ターミナルより) 動作確認(GUI画面より) まとめ はじめに こんにちは、がんがんです。 最近はRaspberry Pi Mouseの実験を行っています。 …

【逆求人】5月18(土)の開発スタンダード逆求人に参加してきました。【感想まとめ】

はじめに イベント会場に着くと… イベントの流れ イベントの雰囲気 個人的なはなし LTトークをしてみて ランチにお誘い頂きました。 まとめと今後(2019.8月現在) はじめに こんにちは、がんがんです。 大学院に無事進学し、講義や研究とともにインターン探し…

【RaspberryPiMouse】Raspberry Pi Mouseを試してみた ~サンプル(Python)の実行~

はじめに 目的 環境 参考 LEDの点灯・消灯 ブザーの操作 タクトスイッチ サンプルの実行 まとめ はじめに こんにちは、がんがんです。 前回の記事でラズパイマウスのセットアップを行いました。 gangannikki.hatenadiary.jp 今回は実際にサンプルを動かして…

【Raspberry Pi】Raspberry Pi Mouseを試してみました ~セットアップ~

はじめに 目的 環境 参考 実験 カーネルのバージョン確認・カーネルバージョンのダウングレード デバイスドライバのインストール シェルスクリプトの作成 まとめ はじめに こんにちは、がんがんです。 研究室の民よりラズパイマウスのセットアップをしてほし…