2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【Arduino】ArduinoのSrting周りのライブラリ

はじめに こんにちは、がんがんです。 最近は研究にてArduinoをチラホラ触っています。Srting周りのライブラリに関するメモを残しておきます。

【メモ】Pythonの非同期I/Oライブラリ「asyncio」について触ってみる

はじめに こんにちは、がんがんです。 Pythonの非同期I/Oライブラリasyncioについて調査を行ったので備忘録としてまとめておきます。 今回はメモ的な内容です。

【二度目のメモ】ラズパイ(Buster)+Python3.7でOpenCVの環境を再構築する

はじめに こんにちは、がんがんです。以前、ラズパイ3にてOpenCVの環境構築を行いました。 gangannikki.hatenadiary.jpPythonのバージョンを上げた際に同様の方法で上手くいかなくなったので、再度調査を行いました。

【メモ】距離学習を用いた異常検知に関するサーベイメモ

はじめに こんにちは、がんがんです。 学校講義にて機械学習に関する調査を行うものがありました。ちょうど気になっていたmetric learningを用いた異常検知について調査を行いました。 今回はメモとしてリンクを残しておきます。

【メモ】Pythonのコアマンドラインパーサ「Click」について

はじめに こんにちは、がんがんです。 Pythonにはargparseというコマンドラインパーサがデフォルトで組み込まれています。 普段はこちらを使用していますが、たまたまclickという別のコマンドラインパーサを触る機会がありました。 触ってみるとかなり楽だっ…

【メモ】.gitignoreについて

Git

目次 目次 はじめに 目的 参考 (おまけ)SSHの設定について おわりに はじめに こんにちは、がんがんです。 Githubを使用する際にpushしたくないものがたまにありますよね。 パスワードや設定ファイルを記述したものはセキュリティの関係上、上げない方がよい…

【AWS IoT】Raspberry PiとAWS IoTを接続してみた ~その1 AWS IoTのはなし~

目次 目次 はじめに 目的 環境 参考 IoTについて AWS IoTの導入 1. テバイスの登録および接続キットのダウンロード 2. ラズパイへのscp送信およびデバイスの設定 sdkのエラー まとめ はじめに こんにちは、がんがんです。最近はAWSをよく触っております。理…