【ラズパイ】Raspberry Pi + Raspbian BusterにDocker環境を構築していく

はじめに

こんにちは、がんがんです。
前回の記事ではRaspberry PiでDockerを動かすために、とりあえずRaspbianの更新を行いました。
gangannikki.hatenadiary.jp


今回は実際にDocker環境をRaspberry Pi上で構築していきたいと思います。

目的

  • Raspbian上でdocker環境を構築していく

Dockerをインストールする

RaspbianにDockerをインストールしていきます。通常のDebianであればapt-getでインストールすることが可能です。

しかし、RaspbianはARMベースということで同様の方法ではインストールすることが出来ないようです。そのため、こちらを参考にしながらbash実行を行っていきます。

$ curl -fsSL https://get.docker.com -o get-docker.sh
$ sudo sh get-docker.sh


ラズパイ起動時にdaemonが実行するようにしておきましょう。

$  sudo systemctl enable docker
$  sudo reboot

dockerの確認

実際にバージョンの確認を行います。

$ sudo docker version
Client: Docker Engine - Community
 Version:           19.03.13
 API version:       1.40
 Go version:        go1.13.15
 Git commit:        4484c46
 Built:             Wed Sep 16 17:07:02 2020
 OS/Arch:           linux/arm
 Experimental:      false

大丈夫そうですね。

おわりに

今回はRaspberry Piの環境にDockerを導入していきました。
SDカードとの兼ね合いを考えるとオーバーキル感も否めませんが、試しに導入してみたかったのでとりあえずやってみてよかったです。