2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【メモ】Shellスクリプトで"y"の入力を自動でやってくれるライフハックを調査

はじめに こんにちは、がんがんです。 パッケージを削除したりインストールしたりする時に必ず[y/N]を求められると思います。 何度もやるには面倒なこの作業を自動化できないかなと思って調査してみました。

【メモ】GitHubで2段階認証設定したらgit cloneできなかった

はじめに こんにちは、がんがんです。 GitHubのアカウント設定に2段階認証があると思うのですが、安全面を考慮してこちらを設定しました。 すると、git cloneが出来ませんでした。調査してみると同様の事象を観測した方がいたので次のためにメモを残しておき…

【メモ】Could not install packages due to an EnvironmentError: [Errno 13] Permission denied: '/Library/Python/3.7'

はじめに こんにちは、がんがんです。 Pythonでpip installしてるときにPermission Errorで怒られました。 あんまり観測する機会がないですが、次に観測しても大丈夫なようにメモを残しておきます。

【Docker】Macでもクジラさんと戯れることになりました。

はじめに こんにちは、がんがんです。 普段、Windowsでは基本的にDockerを使って環境構築を行っています。 以前はpyenvやanacondaなども使っていましたが、最近はもっぱらDockerです。 そんなDockerに恩恵をうけている私ですが、Macの方でもクジラさんと戯れ…

【メモ】MacでVSCode + Python(Anaconda)の環境を構築

はじめに こんにちは、がんがんです。 最近趣味を含めてMacを使う機会が増え、少しMacに惹かれている今日この頃です。メインPCであるSurface Laptop(初代モデル)もそろそろ替えていく時期な気もしているのでMacも検討していきたいと思っているところです。 …

【npm WARN】You can find the new Popper v2 at @popperjs/core, this package is dedicated to the legacy

はじめに こんにちは、がんがんです。こちらの記事にてMaterial-UIのDocker環境を構築中、タイトルのようなエラーに遭遇しました。 とりあえず問題なさげだったので、スルーしているものの気になったので少し調べてみました。

【勉強会】Shinjuku Mokumoku Programming #91に参加してきました。(会場:Reproさん)

はじめに こんにちは、がんがんです。 現在、インターンにて東京に滞在しております。コロナウイルスのおかげでカンファレンスや勉強会などが軒並みなくなってしまいました。 東京にせっかく滞在しているのだからやれることをやっておきたいと思って調べてい…

【React.js】Material-UIで遊んでみることにする

はじめに こんにちは、がんがんです。 先日よりReact.jsを触っており、その過程でMaterial-UIについて触りました。Material-UIは比較的使用頻度の高いものをコンポーネントとして提供してくれているので非常に使いやすいライブラリです。 今回はそんなMateri…

【メモ】意外と知らないnpmについて

はじめに こんにちは、がんがんです。 React.jsやCloud Functionsを触るようになってからNode.jsを触る機会が増えました。 Dockerfileにてnpm installを行うことが多いのですが、割りとなにも知らないなーと思って調べてみました。 今回はメモとしてまとめて…

Cloud Run+Cloud Buildでインフラ構築し、Rails6+Reactアプリの作ってみる【01:概要編】

はじめに こんにちは、がんがんです。 以前の記事でCloud Run・Cloud Buildについて触りました。各記事についてはこちらです。 gangannikki.hatenadiary.jp せっかくなら何か1つアプリを作りCloud Runで運用してみたいなと思いました。 今回はアーキテクチャ…

【React.js】DockerでMateril-UI環境を作って試してみた

はじめに こんにちは、がんがんです。 前回の記事でReact.jsのDocker環境を構築しました。 今回はこの環境でMaterial-UIが使えるようにしていこうと思います。前回の記事はこちらです。 gangannikki.hatenadiary.jp

【React.js】Docker ComposeでReact.jsの環境を構築する

はじめに こんにちは、がんがんです。 インターンの方で最近React.jsを触っております。 自分自身でもReact.jsの練習をやりたいと思い、まずはDockerにて環境を構築しcreate-react-appをやってみたいと思います。

【GCP】Google Cloud Vision APIのOCRチュートリアルで遊んでみました ~GCFを用いたOCRドキュメントを理解していく~

こんにちは、がんがんです。前回の備忘録にてCloud Runについて試してみました。 [https://gangannikki.hatenadiary.jp/entry/2020/03/04/210000:embed:cite] 次のステップとして、Cloud Vision APIを触っております。将来的にはPDFの解析 → DBに保存という…

【雑談】別の媒体で非エンジニア向けのIoT記事を連載することになりました。

はじめに こんにちは、がんがんです。今年の1月よりKADAI INFOという団体に入りました。 そちらの方でも記事を書くことになったので、参考までにまとめておきます。

【GCP】最近気になっているGCPのGoogle Cloud Runを触ってみます

はじめに こんにちは、がんがんです。 2月の初め頃からFirebaseを触っております。FirebaseやGCPを調べていくなかでCloud RunとCloud Buildにとても興味を持ちました。 今回はCloud Runについて触ってみようと思います。公式ドキュメントの分からないところ…

【雑談】2020/03の目標を掲げておきます。

はじめに こんにちは、がんがんです。前回の記事で2月の反省を行いました。自身のサイクルを回すためには反省と目標を同時にセッティングする必要があります。 今回は3月の動向予想と目標設定を行っていきたいと思います。

【反省】2020/02の振り返りをやっていきます

はじめに こんにちは、がんがんです。 早いもので2月も終了し、もう3月です。非常に早いものですね。 2020年は1ヶ月ごとに反省と目標を立てていきたいと考えております。1月分はこちらです。 gangannikki.hatenadiary.jp今回は2月の反省を行っていきます。