2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【メモ】HTMLのtextareaなどについて

はじめに こんにちは、がんがんです。最近、wordpressでの記事やWeb関係をチラホラ触ったりしています。 本備忘録はHTML + Markdownであるはてな記法を使用しているのですが、普段使用しないHTMLタグはすぐに忘れてしまいます。 そのため、直近で調査したHTM…

【メモ】JSの個人的なメモ(exports・const・letなど)

はじめに こんにちは、がんがんです。最近はCloud FunctionsやインターンにてJavaScriptを触っております。 割と何度も調べてしまったものを自分用のメモとして残しておきます。普段使わない言語は慣れるまで難しいですねー。

【Firebase】Cloud Functions for Firebase to Cloud Firestoreの接続実験を行っていく

はじめに こんにちは、がんがんです。 前回の記事ではCloud Functions for Firebase on Docker環境からFIrebase Realtime Databaseへの接続を行っていきました。 gangannikki.hatenadiary.jp今回はCloud Functions for Firebase(nodejs:8)からCloud Firestor…

【Firebase】Cloud Functions for Firebase to Firebase Realtime Databaseの接続実験を行っていく

はじめに こんにちは、がんがんです。 前回の記事ではFirebase CLI環境をDockerにて構築し、Hello Worldを行っていきました。 gangannikki.hatenadiary.jp今回はCloud Functions for Firebase(nodejs:8)からFirebase Realtime Databaseの接続実験を行ってい…

【Firebase】Docker Composeを用いてFirebase CLI環境構築&Hello Worldを行っていく

はじめに こんにちは、がんがんです。前回の記事でCloud Firestoreの実験を行っていきました。前回の記事は下記を参照ください。 gangannikki.hatenadiary.jp 今回は前回の予告通り、Cloud Functions for FirebaseのHello Worldを行っていきます。

【AWS】AWS Cloud9でPython3の環境構築してboto3で遊んでみた

こんにちは、がんがんです。直近の作業でboto3を扱う必要がありました。 Dockerでboto3の環境を構築中ですがまずはboto3を使ってみたいと思いました。 そこで、AWSのIDE環境であるAWS Cloud9を用いてboto3の体験をしてみたいと思います。 * 目的 - (STEP1) A…

【メモ】最近ハマったFlaskの仕様について

はじめに こんにちは、がんがんです。 最近は実験のデモに向けてFlaskアプリの開発に励んでおります。 直近ですと、下記に書かせて頂いたように環境を構築したりしていました。gangannikki.hatenadiary.jp 開発を行うにあたりしばしばInternal Server Error(…

【AWS】Amazon Textractを使ってPDF解析を行ってみた [日本語ダメでした]

はじめに こんにちは、がんがんです。 以前、Pythonを用いたOCR解析の実験を行いました。割とよい精度で出来たのですが当時は画像でした。前回の記事はこちらから参照ください。 gangannikki.hatenadiary.jp さて、現在進行中のプロジェクトでは日本語PDFを…

【メモ】Firestoreのデータ周りのメモ

はじめに こんにちは、がんがんです。最近は開発の方を中心に行っていることにより久しぶりの投稿となります。 SQLでいくのか、NoSQLでいくのか、DBの設計って難しいなと思っている今日この頃です。今回は最近調査しているFirestoreに関する参考記事のメモを…

【感想まとめ】さくらじまハウス Day2に参加してLT登壇してきました

今回はさくらじまハウス2020にDay2に参加し、LT枠にて登壇してきました。LT登壇についてはKADAI INFOのTechブログには改めて書こうかなと思います。 最後にKADAI INFOのHPを掲載いたしますので、興味を持った企業さんは是非ともご連絡頂ければと思います。 […

【Android】Kotlinと一緒に歩むAndroidアプリ開発【Firebase・Cloud Firestoreの検討】

こんにちは、がんがんです。 2020年ももう2月に突入しました。とても早いものです。最近はAndroidアプリの学習を中心にやっております。 Androidのプロジェクトを進めていく中でFirebaseの使用を検討する必要が出てきました。そこで、まずはFirebaseの使用感…

【Docker】Docker for Windows version.19.03.5におけるCドライブのマウント方法についてのメモ

こんにちは、がんがんです。Docker for Windowsのバージョンがアップデートされ、GUIが大幅に変更されていました。 今回はversion.19.03.5にてCドライブのマウント方法が少し変わってたので忘れないようにまとめておきます。

【雑談】2020年も1ヶ月たったので今月の反省と2月の目標を残しておきます

こんにちは、がんがんです。ついこの前2020年が始まったように思いますが、もう2月となりました。とても速く感じますね。 今年は毎月の反省と翌月の目標を書いて自身のサイクルを2019年以上に回していきたいと思っております。 今回は1月の反省および2月の目…