2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ラズパイ】RaspbianのバージョンをStretchからBusterに更新してみる

はじめに こんにちは、がんがんです。 昨日の記事ではUbuntu 20.04の環境にDocker + docker-compose + GPUの環境をセットアップしていきました。 gangannikki.hatenadiary.jp 今度はラズパイ上にDocker環境をセットアップしていきます。 今回の記事では、Doc…

【環境構築】docker-composeでGPU(on Ubuntu20.04)を使用するためには

はじめに こんにちは、がんがんです。 前回の記事で、Ubuntu:20.04環境でdocker + GPUの環境を構築していきました。 gangannikki.hatenadiary.jp 今回の記事では、前回の環境上にdocker-compose + GPUが使える環境をセットアップしたことについて備忘録を残…

【環境構築】Ubuntu 20.04にDocker + GPU環境(nvidia-container-toolkit)を構築してみた

はじめに こんにちは、がんがんです。 昨年の冬に、オプティムさんのイベントにてLTを行いました。 gangannikki.hatenadiary.jp その際に、GPUインフラを構築するインフラおじさんに就任してしまったお話をさせていただきました。 就活やウイルスの影響で延…

【Go言語】GolangのHello World試してみた

はじめに こんにちは、がんがんです。 以前、OSSへのコミットを行ったことがありました。 そちらについては改めて備忘録をまとめようと思います。 本OSSを開発していく際に開発者が用意したGoのライブラリを取得する必要がありました。 Goの環境はローカルに…

【Docker】PythonとGolangの環境を1つのDockerfileで構築した(Pythonベース)

はじめに こんにちは、がんがんです。 以前、OSSへのコミットを行ったことがありました。 そちらについては改めて備忘録をまとめようと思います。 本OSSを開発していく際に開発者が用意したGoのライブラリを取得する必要がありました。 Goの環境はローカルに…

【React.js】SNSで簡単にシェア出来る「react-share」を試してみる

はじめに こんにちは、がんがんです。 Webサイトを作っていると、リンクの共有を行ってほしいなどのユースケースがあるかと思います。 SNSのアイコンを一から設定し、ボタンを実装していくのは非常に面倒ですよね。 そこで、今回はReact.jsで簡単にシェアボ…

【Next.js】Next.js + useSWR + Material-uiでPagiNationを実現

こんにちは、がんがんです。 今回はuseSWRを用いたPagiNationに関する備忘録を書いていきます。 実装はNext.js + Material-uiで行います。 useSWRPagesが廃止されたので、新しく追加されたuseSWRInfiniteについても後述します。

【メモ】React書いてて警告された「Warning: Each child in a list should have a unique "key" prop.」というkeyに関するWarningのメモ

はじめに こんにちは、がんがんです。 Next.jsでフロントの実装時、下記のようなWarningが表示されていました。 Warning: Each child in a list should have a unique "key" prop.エラーではないので処理しなくてもいいかもしれませんが、放置するのは気が引…

【Kotlin】Kotlin + Spring Boot + MavenをDockerで動かしてみる

はじめに こんにちは、がんがんです。 前回の備忘録にて、KotlinのHello WorldをDocker上にて行っていきました。 gangannikki.hatenadiary.jp 今回はSpring Bootを加えて、Kotlin + Spring Boot on Dockerの実験を行っていこうと思います。 また、ビルドツー…

【Kotlin】Docker-composeでKotlinのHello Worldを試してみる

はじめに こんにちは、がんがんです。 以前の記事にて、Kotlin × Androidについて実験を行いました。 gangannikki.hatenadiary.jp gangannikki.hatenadiary.jp Androidの調査はしたものの、Kotlinアプリの実験を行ってはいませんでした。 そこで、今回はDock…