【Docker】PythonとGolangの環境を1つのDockerfileで構築した(Pythonベース)

はじめに

こんにちは、がんがんです。
以前、OSSへのコミットを行ったことがありました。
そちらについては改めて備忘録をまとめようと思います。


OSSを開発していく際に開発者が用意したGoのライブラリを取得する必要がありました。
Goの環境はローカルに用意してなかったので、Dockerにて用意することにしました。


今回はPythonベースのDockerfile内でGo言語を実行する方法について備忘録をまとめておきます。

使用環境

Dockerfile

FROM python:3.8.2

ENV ARCH amd64
ENV GOVERSION 1.14.2

RUN set -x \
    && cd /tmp \
    && wget https://dl.google.com/go/go$GOVERSION.linux-$ARCH.tar.gz \
    && tar -C /usr/local -xzf go$GOVERSION.linux-$ARCH.tar.gz \
    && rm /tmp/go$GOVERSION.linux-$ARCH.tar.gz

ENV PATH $PATH:/usr/local/go/bin
ENV GOPATH $HOME/work

実行確認

無事にPythonイメージ上にGolangの環境を準備することが出来ました。

$ go version
go version go1.14.2 linux/amd64

$ python --version
Python 3.8.2

おわりに

今回はPython + Golangの環境をDockerにて構築していきました。
複合環境の構築も意外と出来るんだなということを知ることが出来て良かったです。

また、せっかくということでGolangHello Worldを行いました。
そちらについての備忘録は次回公開していきたいと思います。