2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【勉強会】OPTiM Tech NightでLT登壇してきました。

はじめに こんにちは、がんがんです。12/20(金)にこちらのイベントへ参加してきました。 optim.connpass.com翌日のイベントにも参加するということで事前に東京入りしていたため、本イベントの方へ参加してきました。 ひょんなこと(?)からLT登壇することに…

【雑談】高専から今までの話

はじめに こんにちは、がんがんです。本記事は高専OBOG Advent Calender 2019 16日目の記事です。 今週は体調が良くなく遅刻投稿となりすみません。高専OBOGということで普段はあまり書く機会がありませんので自身の軌跡についてまとめておこうと思います。

【flask】Dockerでflaskの環境を簡単に構築する

はじめに こんにちは、がんがんです。 先日、インフラおじさんに就任(?)しまして日々Dockerの勉強を行っています。 先日のDockerに関する記事はこちらです。 gangannikki.hatenadiary.jp普段はPythonをメインで扱っています。せっかくなのでPythonの環境をD…

【失敗の供養】WIndowsでRuby on Railsの開発環境を準備

はじめに こんにちは、がんがんです。 最近、インフラの構築のためにDockerを触っています。 Webの勉強のためにRailsを使う機会があり、Rails on Dockerの環境を構築いたしました。実は今年のGW中にRailsの環境構築に挑戦したことがあります。 結果的には全…

【感想まとめ】アスクル株式会社さんの勉強会に参加してきました(飛び入りLTしてきた話)

はじめに こんにちは、がんがんです。 夏季インターンシップにてアスクル株式会社さんにお世話になりました。 11/14(木)に勉強会があるということで東京へ滞在しているタイミングということもあり、参加してきました。 今回は参加した時の感想をまとめておき…

【pySerial-asyncio】pySerialでArduinoの非同期I/Oを実現していく

はじめに こんにちは、がんがんです。 最近はRaspberry Pi to Arduinoの実験をコツコツと行っています。 pySerialを用いてArduinoへのシリアル通信を行っているのですが、試しに非同期で処理を出来ないかなと考えました。そこで試しに「pyserial asyncio」で…

【IoT】影響されてスマートプラグを買いました。

はじめに こんにちは、がんがんです。 よく見ているブログの方(インターン先の先輩)がこんな記事を上げていました。 www.kotanin0.workスマートプラグについては気になっていたものの手を出していなかったので、こちらの記事を拝見してすぐに買いました。 今…

【Docker】Docker for Windowsの環境をセットアップしてDockerを試す

はじめに こんにちは、がんがんです。 本記事は鹿児島大学 Advent Calender 2019 7日目掲載記事となります。中間発表も無事に終了しました。終了してすぐに研究室のインフラおじさんになることになりました。 インフラ構築としてDockerの使用をメインで考え…

【メモ】Pythonのmultiprocessingについて

はじめに こんにちは、がんがんです。 中間発表が無事に終わりアドベントカレンダーに向けて頑張っている最中です。今回はPythonのmultiprocessingについて調査したのでその際のメモになります。