【雑談】高専から今までの話

はじめに

こんにちは、がんがんです。本記事は高専OBOG Advent Calender 2019 16日目の記事です。
今週は体調が良くなく遅刻投稿となりすみません。

高専OBOGということで普段はあまり書く機会がありませんので自身の軌跡についてまとめておこうと思います。

高専OBOGアドベントカレンダーに参加した経緯

夏季のインターンシップこたにんさんにお世話になりました。
アドベントカレンダーはこたにんさんが作成されているということで、アサインしなければという使命感の下参加しました。

表の目的は上記の通りですが、裏の目的とインターン時の恩返しをアウトプットという形で行えたらなと思って参加しました。

高専に入学した経緯

私は小学校・中学校時代ゲームがとても好きでした。小学校低学年の頃から目が悪かったこともあり、あまりゲームのカセットを持っていませんでしたがポケモンが好きでずっとプレイしていました。ゲームをやっているうちに、やる側から作る側をやってみたいと自然に思うようになりました。


そんな技術への期待を持った中学3年生、秋のオープンキャンパスに参加したことがきっかけで高専への入学を決めました。
アニメやゲームについての話を先輩方とたくさんして楽しかったのがきっかけですが、自分の好きなことを学ぶことが出来ることに魅力を感じました。

なお、このときにお話しさせてもらった先輩方が所属していた研究室に所属することになるとは当時思いもしませんでした。

高専時代の私

学科は機械工学科から分かれた制御情報工学科に入学しました。
機械加工から制御工学まで幅広い分野を講義にて学んでいきました。その中でも組み込み分野にとても興味を持ちました。
自分でArduinoや論理ICを購入し、配線や回路について遊びながら学んでいました。こうした経験からもっと情報系について勉強したいと思い編入を決めました。


高専時代は趣味でダンスをしており、5年間文化祭のステージに出演していました。基本的に年数回ほど文化祭のステージや外部のイベントに参加していました。
ダンスチームのリーダーやイベントの主催、他県への遠征などを積極的に行っていました。ダンスにおける経験や人脈は自身の人生において最も影響を与えているパラメータだと思います。
以下のgifはよくLTなどの自己紹介で掲載しているものです。gifにしていますが速度的には等倍くらいです。

f:id:gangannikki:20191219124108g:plain
よくLTなどで使用するやつです

ダンスイベントでは裏方の業務改善などを技術を用いて行っています。興味があればこちらを参照ください。
Dance カテゴリーの記事一覧 - ganganの技術備忘録

大学編入した私

大学では情報系の学科に編入しました。主に、機械学習やIoT、Webなどを幅広く勉強しています。
本備忘録を始めたのも大学生になってからです。
初めての一人暮らしということもあり、大変なことは多々ありますがとても充実した日々を過ごしています。一人暮らしを始めてみて親のありがたみというものを実感しました。


備忘録を始めたことで技術のインプットとアウトプットが加速したことを覚えています。昨年のQiitaアドベントカレンダーにも参加させてもらい、アウトプットが増えた大学時代でした。

大学院生になった現在の私

大学院生になった2019年、積極的に社会へのアウトプットを増やしています。夏期は3社のインターンに参加させて頂きました。そのうち、1Dayの開発インターンに参加した会社さんとは現在長期リモートのインターンを実施中です。こちらから先方へ営業を行いインターンが実現しました。
また、学会やインターン、面談などで東京や大阪などの県外へ行く機会も非常に増えました。特に夏以降は累計して一ヶ月ほど東京へ滞在しています。


大学院生になりLTなども積極的に行うようになりました。11月には夏期インターン先の勉強会でLTの発表を飛び入りで行いました(次の日にも長期インターン先で飛び入りLT)。飛び入りでLTした記事はこちらを参照ください。次回の登壇は明日行われるOptim Tech Nightです。ちゃんとした登壇はこれが初めてかもです。
【感想まとめ】アスクル株式会社さんの勉強会に参加してきました(飛び入りLTしてきた話) - ganganの技術備忘録


LTに関しては研究室でLT大会を企画したり、インターンの友人と意見交換会としてWeb LT大会を企画・実施したりもしています。

現在まで至ったうえで思うこと

現在、三度目の岐路に立ち思うことはすべての縁は繋がっているということです。
例えば、知り合った人事の方が私の親族と知り合いであったり、インターンの友人が後輩と別のインターンで同期だったりと知らず知らずのうちに繋がっているものです。
ダンスという仕事と関係のない趣味で出会った方が将来的には一緒にお仕事することがあるかもしれません。勉強会や就職の面談などの出会いを大切にしながら就職活動を行っていきます。


また、高専から現在までに横に広く学習を行っています。知識=食べ物という風に考えているのでこれからもどんどんたくさんの技術を吸収し、本備忘録にてアウトプットを行っていきます。
これからの学習が楽しみであるとともに無理せずに頑張っていきます。

おわりに

今回は高専OBOGアドベントカレンダーということで自身の昔話を行いました。
私は就職という岐路に立っている者ですので、先輩方の経験をどんどん知識として吸収し就職活動を頑張っていきます。
拙い文章でしたが読んでいただきありがとうございました。