2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【Docker】Docker for WindowsさんがNortonのFirewallとバトったときのメモ

こんにちは、がんがんです。先月よりDockerを使用しており、非常に快適な環境構築ライフ(破壊と創造)を行っております。ただ、ホストOSがWindowsさんなのでDockerを用いる場合でも環境的にエラーが起きることがしばしばあります。 今回はセキュリティソフト…

【雑談】友人と年越しキャンプを行った動画が公開されていたはなし

はじめに こんにちは、がんがんです。 2020年も開始して20日近く経過し、もうすぐ1月も終わろうとしています。年末年始は皆様いかがお過ごしでしょうか。 私はキャンプを行っている友人と一緒に年越しキャンプを行いました。その際の動画が公開されたような…

【メモ】docker-compose + nginxでオレオレ証明書を発行する方法

はじめに こんにちは、がんがんです。 最近作っているWebアプリの実験にてhttps化する必要があったので、docker-composeとnginxでhttps化する方法について調べてみました。 今回はこちらのメモを置いておきます。実際の実験結果は結果が出てから改めてまとめ…

【2020年の目標】反省と前進

はじめに こんにちは、がんがんです。2020年も開始して早半月程が経過しました。 年が明けたのがつい先日のようですがすでに3週間たっているのはびっくりです。 今回は2020年頑張っていくために2019年の振り返りと2020年の目標をまとめていきます。 備忘録に…

【感想まとめ】2020.01.18開催の開発ベーシック逆求人に参加してきました

こんにちは、がんがんです。01/18(土)に実施された株式会社ジースタイラスさん主催の開発ベーシック逆求人に参加してきました。 今回も簡単ではありますが感想をまとめておこうと思います。また発表資料も下記に添付しております。 当日中に投稿出来てよかっ…

【感想まとめ】ACCESSさんのインターンに参加してきました。【2019年夏のはなし】

こんにちは、がんがんです。 今夏3つ目のインターンとして、9/26に行われたACCESSさんの1Dayインターンに参加してきました。 また、現在長期インターン生としてリモートでインターンをさせて頂いております。 夏季レポートは大分遅れてしまいましたが今回も…

【メモ】git branchやgit historyに関するメモ【vscode】

Git

はじめに こんにちは、がんがんです。 最近チーム開発の管理を行っているのですが、branchがどのようになっているのか見たいというシチュエーションがありました。 branchがどこから切られているかをすぐに見ることができれば、開発におけるミスを防げるかな…

【2019年の反省】反省と前進

こんにちは、がんがんです。2020年も開始して早半月程が経過しました。 年が明けたのがつい先日のようですがすでに2週間たっているのはびっくりです。 今回は2020年頑張っていくために2019年の振り返りと2020年の目標をまとめていきます。 備忘録に書くこと…

【Flask】Docker-Composeを用いてFlask × nginx × uwsgi環境を構築してみた

こんにちは、がんがんです。 現在、実験のデモとしてFlaskとRaspberry Piを用いたデモを作成しております。 開発の環境は主にWindowsで作成しているものの、実際に動作させるのはラズパイ環境を想定しています。 ですので、スムーズに環境を移行できるように…

【メモ】ラズパイでオーディオの設定を行う

はじめに こんにちは、がんがんです。 ラズパイのオーディオ周りについて調べる機会があったのでメモを残しておきます。

【Android】Kotlinと一緒に歩むAndroidアプリ開発【初めてのユーザーインターフェース追加】

はじめに こんにちは、がんがんです。ひょんなことからAndroidアプリを制作することになりました。 昨日、Android×KotlinのHello Worldについての備忘録を上げました。本日はそちらの続きになっております。昨日の記事は下記より参照ください。 gangannikki.…

【Android】Kotlinと一緒に歩むAndroidアプリ開発【初めまして】

こんにちは、がんがんです。ひょんなことからAndroidアプリの開発を行うことになりました。 言語としてはKotlinを使いたいな~と思ったので、まずはAndroid×Kotlinとの初めましてを行っていきます。

【Python】Docker-composeでDjangoの環境をセットアップ

こんにちは、がんがんです。 昨年の12月よりせっせことインフラ(Docker)の勉強をしております。以前Flaskの環境を立てましたが、他の環境もいろいろ構築してみたいなと思いました。 まずはPythonの有名なライブラリであるDjangoの環境をDocker Composeを用い…

【Vue.js】Docker-composeでVue.jsの環境を整えてみた ~Button.vueの追加~

はじめに こんにちは、がんがんです。年末年始はWebアプリに関する勉強を行っています。 昨日の備忘録でVue.jsの環境を構築について書きました。 gangannikki.hatenadiary.jp今回はVue.jsの実験として新しいVueを追加してみようと思います。

【Vue.js】Docker-composeでVue.jsの環境を整えてみた

はじめに こんにちは、がんがんです。2020年も3日が経過しました。 年末年始はWebアプリやDocker、Androidなどのところの触りをやっています。そろそろサーバーサイドとフロントエンドの勉強を真剣に行いたいなと考えており、2020年はまず自身のポートフォリ…