【感想まとめ】2020.01.18開催の開発ベーシック逆求人に参加してきました

はじめに

こんにちは、がんがんです。01/18(土)に実施された株式会社ジースタイラスさん主催の開発ベーシック逆求人に参加してきました。
今回も簡単ではありますが感想をまとめておこうと思います。また発表資料も下記に添付しております。

前回のイベントレポートはこちらから参照ください。
gangannikki.hatenadiary.jp

イベントの流れ

イベントの流れは以前参加した時と同じでした。以下のような流れでした。
1. 企業の方と顔合わせ(午前)
2. ランチ
3. イベント本番(午後)

今回も全8タームの交流時間がありました。

全体を通じての感想

雪のような氷のような雨が降る中の開催でした。よりによって非常に寒いタイミングで東京に来てしまいました(笑)

今回は2回目の参加ということで全体を通して比較的落ち着いた状態で参加することが出来ました。
以前インターンで一緒だった方が参加されていたり、情報交換の時間があったりと非常に有意義な時間を過ごすことが出来ました。

今回も様々な企業さんと交流させて頂きありがたい限りです。今回はSI系で幅広い技術を扱っている会社さんが多かった印象です。
企業や業界についての知見を広げることができて、まだまだ頑張りたいなと思いました。

自己紹介LTについての感想

運営からの案内としては5分ほどの発表という風に言われていましたが、アベレージ的に8分ほどと想定していたので大体8分ほどで自己紹介を行いました。
時間としては、おおよそアベレージ8分くらいで話すことが出来ましたがまだまだ改善の余地がありそうです。
自身の発表スキルもどんどん向上させていきたいです。

本日の面談で個人的に嬉しかった点は発表やスライドを褒めてもらうことが多かったことです。
LT大会などを通じて発表の場数が増えたことで以前よりも安定して話せるようになったのが大きかったかもしれません。
スライドは以前よりメンターをしていただき、デザインなどを中心に毎度ブラッシュアップしていただけにとても嬉しかったです。発表を褒められる以上にスライドの構成やデザインを褒めらるの方が嬉しかったです。

本経験を活かして、より人に伝わるような発表を心がけてレベルを上げていきます。

発表資料

自己紹介に使用したスライドはこちらです。

www.slideshare.net

おわりに

今回は開発ベーシック逆求人に参加してきました。記事を貯めがちなので当日中に感想をまとめることができてよかったです。
開発のモチベーションも高まったので改めて日々の開発を頑張っていきたいです。