【二度目のメモ】ラズパイ(Buster)+Python3.7でOpenCVの環境を再構築する

はじめに

こんにちは、がんがんです。以前、ラズパイ3にてOpenCVの環境構築を行いました。
gangannikki.hatenadiary.jp

Pythonのバージョンを上げた際に同様の方法で上手くいかなくなったので、再度調査を行いました。

問題点

非同期I/O処理のライブラリであるasynicoを使用するために、Pythonのバージョンを3.7へ上げようと考えました。問題が起こる前の環境は以下の通りです。

・Raspbian Stretch
・Python 3.5
・libopencv3.4.6

asynicoはPython3.4からの導入なので既存環境でも大丈夫なのですが、今後のことを考えるとアップデートしておこうと思いました。それがすべての始まりでした…

原因に関連した参考

今回、Pythonのバージョンを3.5から3.7へ変更しました。すると、以前参考にした方法ではインストールできずpipでもダメでした。
原因に関することを書かれているのはこちらの記事です。
camp.isaax.io
qiita.com


Python3.7だとそもそも対応してないっぽいですね
こちらの記事同様、import cv2までは通ってもcv2.__version__はエラーが起きました…

解決した環境

最終的には以下の環境で再構築を行いました。
Raspbian BusterでOSセットアップを行っていたSDがあったので、そちらで再度構築を行いました。Stretchだと上手くいかないのかな??

・Raspbian Buster
・Python 3.7
・libopencv4_4.1.2

おわりに

今回は二度目のOpenCV環境構築を行いました。
Pythonのバージョンを上げるだけでここまで大変になるのかと思いました(やっぱりOpenCVの環境構築は好きくないです)。

無事に環境構築が出来たので、asynicoの実験を進めていきます。