【雑談】在宅のためにスタンディングデスク買ったら効率上がったはなし

はじめに

こんにちは、がんがんです。


皆様、いかがお過ごしでしょうか。私の方は基本的に大学も入れなくなり、絶賛在宅作業中です。
在宅1週目は問題なかったのですが、2週目に突入したあたりからこたつ机での作業がつらくなってきました。


このままでは、身体への影響(特に腰)がさらに表れることが予想されます。このままではまずいと思い、簡易的なスタンディングデスクを購入しました。
簡易的ではあるものの、思ったよりも買ってよかったのでレビューをまとめておきたいと思います。

今回購入した商品

今回購入したのはこちらです。


あまりコストがかからず、なおかつ使い勝手が良さそうなものを選びたいなと思ってこの商品を買いました。
値段が6000円ちょいと、非常に高いわけでもないので購入しやすかったです(学生には高いけども)。

実際に使ってみた

商品が届いてPCを載せてみたらこんな感じでした。思ったよりも高さありますね。

実際にこたつ机に載せてみたら微妙に高さが足りなくて、最終的にこんな感じになりました。

f:id:gangannikki:20200422172920j:plain
最終的に衣装ケースの上に配置しています

感想

想像以上に悪くないですね。今までも自宅で作業することは多々ありましたがなかなかメリハリをつけることが出来ませんでした。
研究室でやる作業はやるべき作業で、自宅でやるのはやりたい作業という風に場所で分割していました。しかし、現状はそうも言ってられません。


スタンディング=やるべきことをやるという風な位置づけになっているので、上手いことメリハリの一端にはなっているかと思います。


加えて、ずっと立っているということで運動不足解消にも一役かっているように感じます。運動不足についてはそろそろリングフィットアドベンチャーを買う時期かもですね(売ってるかな?)


おわりに

今回はスタンディングデスクを購入して効率が向上した話について書きました。
短期的にみると消費かもしれませんが、長期的にみると結果的に投資になっていることもあるかと思います。作業を思いっきりやれる状態だからこそ、やれることを効率よくやっていくための投資は行っていきたいです。