【メモ】3.5インチ LCD ディスプレイを使ったらHDMI出力に戻せなくなったので、戻した際のメモ

はじめに

こんにちは、がんがんです。
前回3.5インチのLCD ディスプレイをラズパイで使えるようにしました。
gangannikki.hatenadiary.jp

HDMIの出力に戻そうとしたら上手く行かなかったので忘れないようにメモしておきます。

公式の方法

公式さんは以下のコマンドを入力して解決すればOKという風に書かれていました。

$ sudo ./LCD-hdmi

しかし、自動reboot後のLCD-showフォルダからはLCD-hdmiが消失しており、実行できませんでした。

解決方法

今回の解決方法は全てのファイルを削除して、再度クローンすることでした。

$ git clone https://github.com/goodtft/LCD-show.git
$ cd LCD-show
$ sudo ./LCD-hdmi

同様の問題に直面した方の参考記事

調べてみると、ほかにも同じような問題に直面した方がいたので参考として貼っておきます。

vivibit.net

qiita.com

まとめ

HDMI出力に戻そうとしたら上手く戻らなかったので、戻していく方法についてまとめました。
結果時には/boot/config.txtをいじれば良かったってのが結論ですが、なんとか元に戻ってよかったです。


ディスプレイとの出会いはやはり一期一会でした…