【Azure Logic Apps】Azure Logic Appsを用いたTwitterのBotを試してみた

はじめに

こんにちは、がんがんです。
ダンスに限らず、Twitterなどで告知を行う際に手動でやるのはめんどうですよね(体験談)。
自動投稿できれば楽なので今回はTwitterの自動投稿Botを作ることにしました。


Twitterのアカウントは作ったものの、どう自動ツイートさせるかをいろいろ調べてみました。
すると、Azure Logic Appsというものがあることが分かったので今回は試しにこれを使ってみます。

目的

  • Azure Logic Appsを使ってみる
  • Logic Appsを使って自動ツイートしてみる

STEP1 Microsoft Learnで学習

まずは簡単な使い方を学ぶために、Microsoft Learnにて勉強します。
ドキュメントはこちらから。
docs.microsoft.com

STEP2 実際に実験してみる

こちらを参考にして実際に試してみます。
手順は参考記事のとおりです。

今回は実験なので、6時間経過したらテキストを投稿するというものにしてみます。
f:id:gangannikki:20190625032039p:plain

実行結果はこんな感じです。きちんと出来てますね。
画像もリンクであれば大丈夫なようですね。
f:id:gangannikki:20190628003731j:plain

問題点

6時間後に確認するとツイートされておらず…

繰り返し設定をしていましたが、6時間後にツイートはされていませんでした。
原因としては、まったく同じツイートがツイート出来ないものによるものでした。

試しに、1日おきの繰り返しにしてみます。
f:id:gangannikki:20190628003725j:plain

1日置きであれば大丈夫なようですね。Twitterの問題でしょうか?
とりあえず、OKです。

画像の投稿が出来ない

リンクをテキストとしてツイートできたものの、理想通りに画像を投稿できなかった…
調べた感じでは、BLOBとかを用いて画像を保存しておく必要がありそう…?

まとめ

今回はAzure Logic Appsを使った自動ツイートを試してみました。
慣れればいろいろ活用の幅が広がって楽しそうですが、
慣れるまではコード書いた方が…って何そうです(笑)

スプレッドシートとの連携なども遊んでみようとしているので、
いろいろたまったらまたまとめたいと思います。