【反省】2020/03の振り返りをやっていきます。

はじめに

こんにちは、がんがんです。


この前3月の目標を立てた気がしますが、もう4月が始まったようですね。早いものです。 今回はそんな3月の反省を行っていきたいと思います。

2月分の反省はこちらです。 gangannikki.hatenadiary.jp

目次

3月はどんな月だったか

3月はウイルスの脅威がより世界的になった月だったと思います。
大学や就活など身近なところにもウイルスの影響が広がってきているフェーズになっております。


そんな3月はインターンやカンファレンスは軒並みなくなりましたが、3月の後半には東京で2Weekのインターンをさせていただきました。
後ほど記事に起こしますが、今回のインターンではビジネス×エンジニアというテーマでインターンをさせてもらいました。


エンジニアとして技術という選択肢を活かすために大事になるのは「問題定義やニーズ調査などのビジネス視点」の部分だと思っています。
そのため、実際に体感したいと思いインターンに参加してきました。


3月はこのインターンとReact.jsを触っているような月でした。

3月の反省

3月初めに立てた目標はこんな感じです。1つずつ分解していきしょう。

1. Androidアプリ企画の完了
2. Rails(またはLaravel)の勉強 (+ Cloud Runの学習)
3. (記事について)15本くらいは頑張りたい

3月分の目標の詳細はこちらから参照ください。

【雑談】2020/03の目標を掲げておきます。 - ganganの技術備忘録

1. Androidアプリ企画の完了

こちらは学生団体の方の企画です。

優秀な後輩のおかげで実装はほとんどやることなく、基本的には進捗や機能に関するディスカッションをする程度しか出来ていません。 アプリのアップデートに向けて後輩が頑張っている感じです。

アップデートされたらこちらの方でも記事を書いていきます。 今後のアップデートではより密に私も頑張っていきます。

2. Rails(またはLaravel)の勉強 (+ Cloud Runの学習)

こちらの記事で頑張ろうとしていた企画です。 gangannikki.hatenadiary.jp

結果的には進捗はゼロです。。。
3月実施のインターンや4月の目標時に記述するWebアプリの方を優先しているため、進捗はほぼなしです。


Rails6の本を購入してほぼほぼ読了したので、落ち着いたくらいで進めていこうと思います。

Ruby on Rails 6 超入門

Ruby on Rails 6 超入門

3. (記事について)15本くらいは頑張りたい

3月は全部で17本ほど書いておりました。こちらの目標は無事に達成しています。
月間アーカイブを見ることでその月に何を学んでいたかを再確認することができるので、今後もコツコツと続けていきます。


月の平均本数的にはいいペースで継続出来ています。ジャンルは違いますが、毎日投稿の先輩を遠くに感じながらコツコツ頑張っていきます。

おわりに

今回は3月の振り返りと反省を行っていきました。4月の目標については明日の記事で公開予定です。

Update:4月の目標

gangannikki.hatenadiary.jp